韓国経済、中国は韓国にとって“恩恵”をもたらす存在か、“災い”をもたらす存在か?―韓国メディアが分析

韓国経済、中国は韓国にとって“恩恵”をもたらす存在か、“災い”をもたらす存在か?―韓国メディアが分析

記事要約:管理人は中国が韓国にとって恩恵をもたらす存在にはなり得ないと思う。それは経済的な理由、政治的な理由、軍事的な理由、はたまた、文化的な理由など色々あるのだが、どれもこれも巨大な中国に飲み込まれることになる。ウイグル、モンゴル、台湾などを見ればわかるとおり、中国の一部にさせられてしまっている。韓国もこのままでは時期に属国化するようになるわけだが、技術的な優位に立つなんて韓国にできるわけがない。いい加減にしろといいたい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

中国は韓国にとって“恩恵”をもたらす存在か、“災い”をもたらす存在か?―韓国メディアが分析

中国紙・チャイナデーリーの電子版は4日、韓国紙・中央日報が同日掲載した「韓国と中国の企業がともに発展していく道」と題した評論記事の内容を紹介した。「中国が韓国にとって恩恵をもたらす存在か、それとも災いをもたらす存在かは、韓国が自ら答えを探すべき問題だ」と指摘している。主な内容は以下のようなものだ。

「韓国製造業の危機」についてはよく、「中国からの衝撃」が原因だと論じられる。“韓国IT技術の自尊心”とされるサムスン電子のスマートフォンは中国メーカー、華為技術(ファーウェイ)や小米科技(シャオミ)の“攻撃”を受け、その地位を脅かされている。船舶産業もかなり前に「世界一」の地位を中国に奪われた。また韓国の基幹産業だった鉄鋼業でも、かつて世界3位だったポスコが中国企業に抜かれ、6位に後退した。

韓国と中国が国交を樹立して22年。韓国経済は「世界の工場」である中国に部品を輸出することで恩恵を受けてきた。1997年の通貨危機、08年の世界金融危機の時も、韓国は中国に頼って乗り越えた。ただ、中国の存在がここにきて突然、韓国産業にとっての脅威に変化した。韓国の業界は「中国は韓国に災いをもたらす存在となった」と憂慮している。

中国の存在が「恩恵となるか、災いとなるか」のポイントは、「技術」にある。韓国が中国に対して技術の優位性を維持できれば、中国の存在は韓国にとって恩恵となる。その反対なら災いだ。締結に向けて期待が高まる中国との自由貿易協定(FTA)でも、同じことが言える。

(編集翻訳 恩田有紀)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140806-00000026-xinhua-cn)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です