韓国経済、セウォルショックで国会マヒ、法案1件も処理できず

韓国経済、セウォルショックで国会マヒ、法案1件も処理できず

記事要約:今日は取り上げたいニュースがいくつもあるのだが、その一つが、韓国の国会がまったく機能していないこと。セウォルショックらしいのだが、それにしても法案が1件も処理出来てないとは愚かすぎる。法案を通さないと当然、経済対策もできないので韓国経済にとって、悪材料にしかならない。

また、ハンガーストライキを行うセウォル号遺族に韓国人も遺族に同情的で500万人の署名が集まったそうだ。遺族に捜査権を与えたらどうなるかを多くの韓国人はわかっていないようだ。いつの間にか遺族は英雄扱いである。死んだ生徒より、権利を要求する遺族が英雄。既に斜め上過ぎるだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、セウォルショックで国会マヒ、法案1件も処理できず

300人以上の死者・行方不明者を出した旅客船セウォル号の沈没事故から5か月が過ぎた韓国で政治混迷が深まっている。

事故原因の真相究明のための特別法制定を巡る与野党の対立で国会は空転。5月3日以降、1件も法案処理できないマヒ状態に陥っている。政治停滞による経済や外交への影響も懸念され、政策が置き去りにされる現状に世論の反発も高まっている。

◆打開の道見えず

「(事故に)哀悼の意を表した多くの国民も、今や『セウォル号』という言葉を聞くだけで嫌気がさすように
なったのは悲劇だ」

有力紙・朝鮮日報は社説で、社会の現状をこう嘆く。

特別法を巡っては、遺族らが自らも参加する「真相調査特別委員会」に捜査権と起訴権を与えるよう強硬に主張。 与野党は8月、2度にわたり権限を認めない案で合意したが、遺族の反対を受けた最大野党・新政治民主連合が2度とも覆した。

「国会議員が義務を果たさないなら歳費も返納すべきだ」。朴槿恵(パククネ)大統領は16日の閣議で議会を批判。 ただ、遺族や野党が求める大統領としての仲裁は、「三権分立を揺るがす」と行わない立場で、打開の道は見えていない。

◆国民も分裂

遺族らは7月中旬から、ソウル中心部の広場でハンガーストライキを実施。17日も遺族ら約50人が座り込んだ。 2012年の大統領選で朴氏と争った文在寅(ムンジェイン)議員(新政治民主連合)が「遺族の要求は度を越したものでない」と同調して参加したこともあり、支持の署名は500万人に達した。

だが、朴政権が「アベノミクス」を意識して打ち出したとされる41兆ウォン(約4兆円)規模の財政出動による景気対策関連法案や、沈没事故を教訓とし、安全な国造りを目指す政府組織改編法案の審議は進まず、世論の反発は強まっている。

(http://www.yomiuri.co.jp/world/20140918-OYT1T50009.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

韓国経済、セウォルショックで国会マヒ、法案1件も処理できず」への1件のフィードバック

  1. 韓国国民にとってパク・クネが何もしない事が一番良いこと。
    ん?? 言語道断で逮捕するか?  バ~~~カ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です