韓国経済、【妥当なのか骨抜きか】セウォル号関連3法で韓国与野党が最終合意 事故から199日

韓国経済、【妥当なのか骨抜きか】セウォル号関連3法で韓国与野党が最終合意 事故から199日

記事要約:セウォル号遺族にセウォル号事故の捜査権と起訴権付与を遺族が強く求めていた「セウォル号関連法案」が韓国与野党の合意で成立する見通しとなった。これは事故から199日。ただ、法案の合意ではかなり骨抜きにされているところがある。まあ、この辺りが妥当な線とも思えるが。まず、セウォル号の事故だけに設けられる委員会と、権力乱用し放題だった捜査権と起訴付与権についてだ。

■真相調査委員会

>セウォル号特別法に関連しては、事故の真相究明に向けた真相調査委員会の委員を17人で構成することで合意。与野党がそれぞれ5人、大法院(最高裁)院長が2人、大韓弁護士協会長が2人、犠牲者遺族団体が3人を推薦する。

犠牲者遺族団体が委員の17人中、3人を推薦することができる。3人ぐらいならたいした影響はなさそうだな。

■捜査権と起訴付与権

>遺族側が強く求めていた同委への捜査権と起訴権付与に関しては、付与しない代わりに特別検事補が活動を支援することで一致。同委は重要な証人に対し同行を 命令でき、証人が命令を拒否した場合は1000万ウォン(約100万円)以下の過怠料を科すことができるようにする。また、証人が聴聞会を欠席したり、虚偽の証言をした場合などは刑事処罰が科される。

同委とは別に捜査権と起訴権を持つ特別検察官を任命し、別途で捜査を進める。特別検察官候補の推薦に遺族側は関与しない代わりに、与党が推薦する候補については遺族側と事前協議し、遺族が強く反対する候補は除外する。

ふむふむ。まず捜査権と起訴権付与はセウォル号の被害者遺族に与えられない。その代わりに、特別検事補が活動を支援することで一致。特別検察官が任命されて別途で捜査を進める。推薦に遺族側は関与しないが、遺族が反対する候補は除外されると。

ざっと見た感じだが、完全な「骨抜き」である。セウォル号の被害者遺族の意向を汲んだように見えるが、結局、真相調査委員会も、特別検察官のどちらも遺族ではコントロールできない。そもそも、特別検察官が任命されて、どうやって遺族は反対する理由を見つけるんだ。

しかし、これなら妥当ともいえる。明らかに捜査権や起訴権付与は三権分立からもほど遠い権力乱用になる可能性があったからな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【妥当なのか骨抜きか】セウォル号関連3法で韓国与野党が最終合意 事故から199日

【ソウル聯合ニュース】韓国の与野党指導部は31日午後、旅客船セウォル号沈没事故の真相究明に向けた特別法など、同事故に関連する3法案の内容をめぐり最終合意に達したと発表した。

与野党は同法案をめぐり激しく対立してきたが、4月16日の同事故発生から199日にしてようやく合意案に達した。来月7日の国会本会議での成立を目指す。

3法の一つ、政府組織法改正案に関連しては、災害や事故を統括する部署として首相直属の「国民安全処」を新設することで一致。安全処長は長官級とする。

事故の救助活動などをめぐり厳しい批判を浴びた海洋警察庁のほか消防防災庁を解体し、代わりに国民安全処の下に海洋警備安全本部と中央消防本部を置く。

海洋警備安全本部は長官の指揮の下、海上での事件事故の捜査権を維持する。中央消防本部の機能強化に向け「消防安全税」と導入するほか、現在は地方公務員である消防職を段階的に国家公務員に転換して、人材を強化する。

2庁は解体されるものの国民安全処の下に吸収統合され、機能と組織の相当部分は維持されることを意味する。

セウォル号特別法に関連しては、事故の真相究明に向けた真相調査委員会の委員を17人で構成することで合意。与野党がそれぞれ5人、大法院(最高裁)院長が2人、大韓弁護士協会長が2人、犠牲者遺族団体が3人を推薦する。

最後まで争点となった同委委員長の選出については、委員長を遺族団体が、副委員長を与党が推薦することで合意した。

遺族側が強く求めていた同委への捜査権と起訴権付与に関しては、付与しない代わりに特別検事補が活動を支援することで一致。同委は重要な証人に対し同行を 命令でき、証人が命令を拒否した場合は1000万ウォン(約100万円)以下の過怠料を科すことができるようにする。また、証人が聴聞会を欠席したり、虚 偽の証言をした場合などは刑事処罰が科される。

同委とは別に捜査権と起訴権を持つ特別検察官を任命し、別途で捜査を進める。特別検察官候補の推薦に遺族側は関与しない代わりに、与党が推薦する候補については遺族側と事前協議し、遺族が強く反対する候補は除外する。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/10/31/0900000000AJP20141031003000882.HTML)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です