韓国が大躍進する方法はあるのか?(短期的には低下した成長率の向上する方法)

この韓国経済Q&Aは出来れば1日1個のペースで答えていきたいと思う。質問がまだ数個残っているのだが、コメントの順番通りに回答しているので、今、しばらくお待ちいただきたい。さて、今回の質問これ。これも短期的と長期的の二つに分けたいと思う。

Q:韓国が大躍進する方法はあるのか?(1.短期的には低下した成長率の向上する方法 2.長期的には日本を上回るGDPを目指すために必要な成長戦略)

A:1.ウォン安政策、財閥優遇、経済格差をさらに加速させる。

説明:管理人は韓国の前明博大統領は経済に関しては優秀だと述べている。この理由はまさに韓国経済を短期的には成長率を底上げしたからだ。もっともそれが延命策にしかなってないことは言うまでもない。

つまり、今の韓国の現状をさらに悪化させれば短期的に貿易で稼ぐことは出来るだろう。先ほど韓国の製品が日本製品に価格競争力で負けているなら、韓国政府は 負けた分を補填すればいいのだ。こうすることで日本製品より安くなる。これを世の中、ダンピングとか不当廉売というわけだ。

あれ?もうやっているじゃないかと突っ込むかもしれない。だが、今、韓国が日本製品に短期的に勝つには価格を下げるしか方法はない。なぜなら技術力では日本に絶対勝てないからだ。その取り組み例がUAEの原発受注だ。

■UAEの原発受注

UAEの原発受注を思い出していただきたい。UAEプロジェクトの入札価格は日本とフランスは各320億ドルに対し、韓国勢は200億ドルだったと言われている。

1兆円近い安値を提案したことに加え、60年間にわたって原発の運転を保証するという条件が韓国勢落札の決め手になった。

以 上。短期的に韓国経済を躍進させるなら、今の韓国経済を運営していけばいい。ただ、それをやれば韓国の庶民がますます落ちぶれていき経済格差は広まる。さ らに、政府の負債は増える一方だ。そして、最後は外債がロールオーバー出来なくなりデフォルトする、またはIMF、中国属国となれるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です