【ネット】7月3日の日韓通貨スワップ終了で韓国経済は完全崩壊の噂が拡散、マスコミは一切報道せず

前も似たようなことを述べたと思うが、2013年7月に期限切れとなる日韓通貨スワップ終了で韓国経済が完全崩壊する噂はただのデマである。残念ながら、韓国経済は日韓通貨スワップ協定が消えたとしても、中国との通貨スワップ協定もあり、すでに実際使用しているので、韓国経済がスワップ協定だけで崩壊するようなことはあり得ない。

韓国経済の専門化から述べさせてもらうと、もし、韓国経済が「日韓通貨スワップ終了」で崩壊するとしたら、ヘッジファンドにおける韓国ウォン一斉投げ売りが条件となる。だが、それなら韓国経済危機は短期外債の返済期限である9月辺りがもっとも正しいといえよう。

ちなみにこの記者の韓国経済知識はほとんどネットの囓り程度の知識なので信用に値しない。韓国経済が完全に崩壊してしまうと日本にマイナス面が大きいとか述べている時点で素人であろう。なぜなら、日本と韓国の貿易はGDPでも1%以下にすぎない。むしろ、韓国経済が崩壊して財閥解体が行われてサムスン辺りが潰れた方が、明らかに日本企業は有利となる。

しかも、最後に貢ぎ続けてくれるほうがいいとか述べている時点でだめだ。その貢ぎ続けて良かったと思える企業は一部のみであり、韓国と競合しているシェアを奪える方がよほど日本企業には大きなメリットとなる。何しろ、パクリ製品、低価格、ウォン安政策、不唐廉売などでシェアを独占して、DRAM,液晶テレビといった市場荒らしまくって売れなくなったら撤退、そして、また同じようなことをスマートフォンでやっているわけだ。

サムスンのスマートフォンがiPhoneパクリなのは誰の目でも見ても明らかだろう。彼らは韓国政府からの支援を受けて、大量生産した結果がスマートフォンシェアの逆転である。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【ネット】7月3日の日韓通貨スワップ終了で韓国経済は完全崩壊の噂が拡散、マスコミは一切報道せず

国の有力各紙では韓国経済の先行きが暗いという報道が相次いでいる。

5月22日:中央日報『韓国経済“赤信号”…500大企業の実績が急速悪化 』
5月23日:朝鮮日報『韓国経済:「アジア通貨危機よりも深刻」70%』
5月24日:中央日報『【コラム】円安よりも韓国経済をさらに苦しめる問題は…』
5月27日:中央日報『【社説】韓国経済を襲う世界経済の不安定性』

韓国の大企業500社の業績の悪化が報じられている。そして、韓国経済の状況は、韓国がIMF管理となった「アジア通貨危機」のときよりも深刻であると考えている韓国人が70%になるという。外資は韓国から引上げ、経済成長率では日本に抜かれ、アジア諸国でも最低水準になっている。韓国経済の問題は「円安」だけではないという主張も目立ち始めている。

そして、ネットでは2013年7月に韓国経済が崩壊するのではないかという情報が拡散している。日本と韓国は現在引出限度額は30億ドルの通貨スワップ協定を締結中である。この期限が切れるのが2013年7月3日となっている。

既に300億ドルの増額分については2012年10月31日に終了している。2013年7月3日には日韓通貨スワップは完全に終了となるわけだ。この情報により韓国経済は崩壊するのではないかという噂が拡散しているのである。

また、マスコミでは7月3日に日韓通貨スワップが終了するという報道は一切なされていない。日本国内では竹島問題、歴史認識問題で反韓感情が高まっている。
現状で、日韓スワップ終了の報道を行うのはマイナスであると考えているのかもしれない。日韓スワップ継続のためには――。

韓国経済が完全に崩壊してしまうと、日本にとってもマイナス面は大きい。韓国と取引している企業は大きなダメージを受けることになる。また、IMF管理下になれば、「日本のせいだ」と連呼するのであろう。それも非常にウザったい話である。日韓スワップを締結するかどうか、今後の動向は不明である。韓国に対し強硬な姿勢を見せている自民党政権がどのように動くのか注目であろう。

ただ、日本にとって一番いい韓国経済の状態は「生かさず殺さず」で「鵜飼いの鵜」として貢ぎ続けてくれる状況を維持することではないだろうか。【naka773】

(http://www.otonano-kaisha.com/news_5XcxYq5EQ.html)

 

【ネット】7月3日の日韓通貨スワップ終了で韓国経済は完全崩壊の噂が拡散、マスコミは一切報道せず」への1件のフィードバック

  1. 「すでに使い始めてる中韓スワップがろくに残っていない。実はいろいろ使い込んじゃって全然ない。」なんて韓国ならちょっとありそうですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です