中国の銀行、短期金利は過去最高、1日物金利は12.85%に到達

先ほど、韓国経済で重要な取引先で中国、アメリカ、EUと述べたわけだが、その中国の短期金利が12.85%まで上がってきた…金利が上がるということは欧州危機でも何度かあったと思われるが、中国の景気が悪くなっている証拠である。

この前、中国の貿易統計が4倍の水増しが明らかとなった。いよいよ、バブル崩壊が迫ってきているのか。韓国経済は中国依存3割強なのでとてつもなくやばい状態といえる。管理人が思う峠を迎えるのは9月以降だと思うのだが、どう見てもこれではお先真っ暗である。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

中国の銀行、短期金利は過去最高、1日物金利は12.85%に到達

中国金融市場で指標となる短期金利が20日、過去最高水準に上昇した。中国人民銀行(中央銀行)が資金不足に対処するリバースレポ取引を手控えていることが背景だ。

銀行間資金の取引センターNIFCによれば、銀行間の資金調達のしやすさを示す7日物レポ金利は270ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)上昇し10.77%。2003年3月から集計のデータでは過去最高となった。1日物金利 は前例のない527bp上昇となり、過去最高の12.85%に達した。

中国政府は19日、李克強首相が主宰した国務院常務会議後に、中国の銀行は経済改革を支える取り組みを強化し、金融リスクを抑制するためにさらに努力する必要があると表明した。

オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)の周浩エコノミスト(上海在勤)は、「市場の動きは流動性だけでなく、変わらない政策スタンスにも影響されている。19日の政府声明後、市場は資金不足が長期化するとみている。7月半ばを過ぎなければ、流動性が大きく改善されることはないだろう」と述べた。¥

(http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MOOMFP6JTSF201.html)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

中国の銀行、短期金利は過去最高、1日物金利は12.85%に到達」への1件のフィードバック

  1. 恐怖の大魔王、ついに登場ですね。
    疑心暗鬼で、かなり混乱しているみたいです。

    これは、尖閣、多少は、覚悟しておいた方がいいかもしれないですね。
    先日の反日暴動にも見られるように、習は謀略好きなので、人民や軍の不満を逸らす為に、騒ぎを起こすかもしれません。

    弱気を見せたら、いけいけどんどんです。
    強気なら、逆に自分が危なくなりますから、言葉の脅しだけのような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です