中国経済、大混乱! 飛び交う“銀行デフォルト連鎖”の噂

先週から、韓国のウォンとKOSPIの投げ売りが続いてるわけだが、来週に市場が落ち着くかどうかはかなり不透明な状況といえる。何しろ、韓国が3割強中国貿易で外貨を稼いでいるので、中国経済のバブルが崩壊すれば、もっとも影響を受けるは韓国である。

たまに、管理人が韓国経済のニュースについてTwitterやら、何やらで書いていると「韓国に住め」とか意味のわからない主張が来る。管理人は韓国経済を調べながら、グローバルな経済視点というものを眺めている。韓国経済は、世界経済の流れでもっとも影響を受ける経済構造をしているので、中国、アメリカ、EUの景気そのものが大きな関心事となる。そこにもちろん、日本の円も入ってくる。

韓国そのものは日本の神奈川県程度のGDPしかないわけだが、中国、アメリカ、EUとの貿易依存国で経済が成り立つ以上、韓国市場を見ておけば、3つのどれかが関わっていることが多い。つまり、韓国経済低迷そのものの原因追求はすでにほとんど終わっており、他国の現状分析において韓国市場は役に立つ。その辺りを勘違いされている人がいる。韓国だけで解決するような話では決してない。

さて、そのような話を念頭に置くと、これから紹介する記事を管理人が取り上げていく理由も自ずとわかるだろう。

中国バブルが崩壊するといわれて数年経過しているわけだが、今回でついにバブル崩壊するのか。銀行がデフォルトすれば、システミックリスクを誘発する恐れもある。中国は情報が遮断、捏造される分、どこの銀行が危ないといった情報は噂でしか出てこない。その情報も統制されるので、お金を預けている預金者にとって銀行破綻はとんでもない大混乱を引き起こしかねない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

中国経済、大混乱! 飛び交う“銀行デフォルト連鎖”の噂

中国の金融市場が大パニックに陥っている。銀行の連鎖破綻の噂が飛び交い、短期金利が一時、13%にも跳ね上がった後、急落するなど荒れ模様だ。背後には中国経済の火種である「影の銀行(シャドーバンキング)」の問題があり、金融崩壊がいつ起こってもおかしくない。

中国の金融市場で、上海銀行間取引金利の翌日物が17日の約4・8%から急上昇、20日に約13・4%と過去最高に跳ね上がった。背景にあるのが、中国人民銀行(中央銀行)の金融引き締めだ。銀行以外のルートで資金調達する「影の銀行」から資金が不動産市場などに流れ込んでいるが、元本や利息が回収できない恐れが高まっている。

米著名投資家のジョージ・ソロス氏が、2008年のリーマン・ショックの引き金となった「サブプライム・ローン問題と似ている」と警鐘を鳴らすなど、海外投資家の懸念も広がっており、人民銀行は「影の銀行」への資金流入を抑制するために蛇口を絞ったというわけだ。

しかし、中国経済の減速が続く中で資金供給を絞るショック療法は副作用も大きい。金利上昇によって中小の金融機関や企業の資金調達が難しくなり「実体経済 に悪影響を及ぼす恐れがある」(米銀大手)という。影の銀行をつぶそうとすることで、中国経済全体がクラッシュしてしまいかねないというわけだ。

今月上旬には中堅銀行2行が巨額のデフォルト(債務不履行)の恐れがあるとの情報が流れ始め、20日には国有大手銀行も債務不履行に陥ったとの情報が流れ、同行が否定する事態となった。

金利上昇を容認してきた当局もあわてたのか、「国有銀行を通じて金利を引き下げるよう誘導した」(北京の金融筋)とされ、21日に金利は約8・5%に下落した。

ただ、市場関係者の間では「引き締め方向の金融政策は当面続く」との予想が多い。2年前に中国の政府系シンクタンクの研究員は「今年7月または8月に企業や銀行、地方政府が相次ぎ経営破綻に追い込まれる」との見通しを示している。「7月危機」が現実になってしまうのか。

(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130622/frn1306221454004-n1.htm)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です