自民54~59 公明22~23 民主14~25 共産12~17 維新1~5 生活者ネット0~4 みんな5~11 無所属1~3 NHK出口調査

毎回、選挙は大事だと述べているのだが、今回も投票率が低すぎる。こんなんじゃ創価の組織票に勝つことなんて出来るわけもない。結果が見えているから選挙に行かないなど愚かなことを考えてはダメだ。1票でもしっかりと自分の意見を投票してくる。民主主義のシステムが衆愚政治にならないようにするためには国民がしっかりと投票に参加するしかない。

だが、現実において、今回の都議選は衆愚政治としかいいようがない。現在の政治を見て、民主党や共産党がこれだけの議席が取れるのか。不思議でならない。自民もふがいない。60議席は取ってくると思ったのだが足りていない。これが投票率の低さから来ている。どうせ自民党が勝つとか思っているのが大変で選挙に行かなかったのだろうな。しかし、共産党が議席を伸ばす理由がわからない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

自民54~59 公明22~23 民主14~25 共産12~17 維新1~5 生活者ネット0~4 みんな5~11 無所属1~3 NHK出口調査

23日に投票が行われた東京都議会議員選挙は、自民党が順調に議席を伸ばして50議席台後半に届く勢いで、都議会第1党の座を奪い返し、公明党と合わせて過半数を確保する情勢です。一方、民主党は選挙前の議席の半分程度まで落ち込む見通しで、公明党を上回って第2党を確保できるかどうか微妙な情勢です。

NHKは有権者の投票行動や政治意識を探るために、投票日の23日、東京都内518か所の投票所で投票を終えた有権者、およそ4万5000人を対象に出口調査を行い、73%に当たるおよそ3万3000人から回答を得ました。

出口調査や情勢分析の結果、▽自民党は54から59議席になる見通しで、選挙前の議席を15以上増やし、前回・4年前に失った都議会第1党の座を奪い返すことが確実です。

▽公明党は22から23議席を獲得する見通しで、これによって都議会で与党の立場の自民、公明の両党が獲得する議席は76から82議席になる見通しで、過半数を確保するのは確実な情勢です。

一方、▽民主党は14から25議席で、選挙前の議席の半分程度まで落ち込む見通しで、公明党を上回って第2党を確保できるか微妙な情勢です。

▽共産党は12から17議席で選挙前の議席を上回り、目標としていた
議案提出権がある11議席の確保は確実な情勢です。
▽日本維新の会は初めて都議会議員選挙に臨み34人を擁立しましたが、
1から5議席にとどまる見通しで、厳しい結果となりそうです。
▽東京・生活者ネットワークは0から4議席の見通しです。
▽みんなの党も初めて都議会議員選挙に臨み、20人を擁立した結果、5から11議席と選挙前の1議席から大幅に増える見通しです。
▽生活の党、社民党、みどりの風は議席を獲得するのは難しい情勢です。
▽諸派は議席を獲得するのは難しい情勢です。
さらに、▽無所属の候補者は1から3議席を獲得する見通しです。

6月23日 20時6分

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130623/t10015519051000.html)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

自民54~59 公明22~23 民主14~25 共産12~17 維新1~5 生活者ネット0~4 みんな5~11 無所属1~3 NHK出口調査」への3件のフィードバック

  1. そもそも自民党の立候補者数て59人じゃないのですか?(60はムリゲー)
    先ほど自民党と公明党の立候補者全員が当選もしくは当選確実となりましたよ。
    民主党が第2党にもなれず、自民は平成に入って最大当選となった模様です。
    良くわからないのは候補者数が59なのかということ
    残念なのは投票率が低いことですね。
    今のままなら参院選は安心といったところですかね

  2. >60議席は取ってくると思ったのだが足りていない。

    一応選挙区勝利ですし。

    >これが投票率の低さから来ている。

    私はスウェーデンの制度を見習えとか言っている人間が嫌いです。
    北欧の強みは制度ではなく、90%近い投票率ですから。
    これが実現しないとスウェーデン並みの民主主義は実現しない。

    >共産党が議席を伸ばす理由がわからない

    投票率が低いと組織票がモノを言います。
    民主辺りは労組の組織票の統一化ができていない。他政党も足並みが揃わないので、鉄板の組織力をもつ共産党が優位に立ったのでは?

  3. むしろ、もっと取れたはずの議席を自民党が狙いに行かなかったことが不思議です。明らかに公明党への配慮が窺えますよね。自民党はいつでも公明党と連立を組むのか。

    スウェーデンの制度は知りませんが、民主主義は血の歴史です。名誉革命以外は、民主主義を勝ち取るために多くの血が流れました。日本人は投票の重みを理解していない。お金を払って投票する時代もありました。今は男女が無料ですが、投票の重要性はどの時代も変わっておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です