韓国経済、企業の8割以上「採用時に外見を最も重視する」6割弱「経歴不足でも外見で採用」

韓国って日本より学歴重視の社会だと思っていたのだが、どうやら違うようだ。韓国企業では学歴・経験重視ではなく「外見重視」が8割以上ということがわかった。なるほど整形大国となるわけだ。なんていうか壮絶に終わっている。ミスコンを見ればわかるとおり、誰もが同じ顔。

韓国の美の基準というのは同じ顔しかないのか。だが、これって結局、整形したもの勝ちということになる。韓国の企業は整形しないと採用しないといったようなものか。韓国の企業で働きたければ整形して美人になってこい。むちゃくちゃだな。ブラック企業とかそんなレベルじゃない。でも、経歴も、顔もすべて捏造するので、いったい、本人というのは何なのだろうな。哲学的な問いにするつもりはないが、韓国企業はいったい「何を」就業者に求めたのか。不思議ではならない。整形して出直して来いなのか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、企業の8割以上「採用時に外見を最も重視する」6割弱「経歴不足でも外見で採用」

韓国企業の8割が人材を募集する際、応募者の「外見」をかなり重視することが分かった。25日付で新華網が伝えた。

就職ポータルサイト「サラムイン」が人事責任者273人を対象にアンケート調査を実施。 その結果、84.2%が採用を決定する際に「応募者の外見と身なりをかなり重視する」と回答した。

実際に57%が「経歴に不足があっても、外見に惹きつけられて採用を決めたことがある」と回答。 50%が「外見が良いので、信用できると思った」、32.6%が「外見が良い人は自律性が高いと思う」と答えた。

また、83%が「第一印象が最も重要」と回答。41.7%が「応募者の身のこなし」、40%が「身なり」を重視すると答えた。 このほか、男性応募者より女性応募者に対して、「より細かく観察する」と答えた割合が多かった。

(http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/351063/)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です