韓国経済、韓国の海運・建設業、不況長期化で船舶・ビル売却などリストラへ

韓国経済、韓国の海運・建設業、不況長期化で船舶・ビル売却などリストラへ

記事要約:韓国の海運・建設業が不況長期化で資産である船舶・ビルなどを売却しているようだ。これもそのうち中国に抜かれる分野となっているので、不況長期化というのは正しくない。ただ単に技術的なものがないので需要がないのだ。

本文:長期不況で韓国の海運・建設業が生き残りを賭けたリストラ策を行っている。もっとも、中国に抜かれていくのは必至なので、このような船舶やビルの売却などで事業を継続させても、この先、生き残れるかはわからない。結局、技術がなく、高付加価値の船を生産できない韓国企業の限界ということになる。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の海運・建設業、不況長期化で船舶・ビル売却などリストラへ

不況が長期化し、財界の“緊縮”努力が限界状況に達している。一部の企業は資産を売却したり、職員や支店を減らし始めている。景気回復がさらに遅れる場合、リストラがすべての業種に広がるという懸念も出ている。

27日の財界によると、不況の海運業界の場合、資本の船を売って延命している。今年に入って韓進海運が中型コンテナ船を“売却後の再 賃貸”方式で売って240億ウォン(約21億円)を確保したほか、現代商船は29万9000DWT(財貨重量トン数)級の超大型原油運搬船の売却作業を進 めている。

建設業界の資産売却はピークとなっている。すでに大宇建設・GS建設・斗山建設が本社の社屋を売却して再賃貸する形で緊急の資金を確 保した。大宇建設はシェラトン仁川ホテルも売却することにした。三換企業がソウル鍾路区雲泥洞にある本社ビルの売却を検討中で、子会社の三換カミュも永登 浦区の社屋を売りに出した。

東洋グループも財務構造の改善のために生活家電系列会社の東洋マジックを教元グループに売却することにした。売却価格は2000億-2500億ウォンと予想される。

コンビニ業界も加盟店の縮小と新規出店の自制でリストラを進めている。セブンイレブンは売上不振の加盟店の閉店違約金をなくし、 7270加盟店のうち500店をなくすことにした。CUも新規出店は難しく、閉店は容易にできるよう規定を変更する方式でリストラを推進する。

人員を削減する企業も出ている。大韓航空は今月、満40歳以上と勤続年数12年以上の職員を対象に希望退職者を募集している。証券業 界も年初に大宇証券が希望退職者を募集したのに続き、現在サムスン証券は課長および代理級の職員100人を他の系列会社に転換配置し、15店舗を統廃合す る内容のリストラを進行中だ。現代証券と教保証券は支店の統廃合を通じて3-6支店を減らすことにした。

(http://japanese.joins.com/article/285/173285.html?servcode=300&sectcode=300)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です