韓国経済、五千五百年の歴史を持つ太極旗~これほど楽しく誇らしいことが他にあろうか/科学エッセイ

韓国経済、五千五百年の歴史を持つ太極旗~これほど楽しく誇らしいことが他にあろうか/科学エッセイ

記事要約:韓国ができてわずか60年。それなのになぜか5500年の歴史を持つ太極旗。5千500年前、太昊伏羲(テホボクフィ)が初めて作ったそうだ。しかも、これは科学エッセイ。だが、どこにも科学的な考察は書かれていないし、そもそも5500年前に太極旗は存在しない。

韓国ができてわずか60年。それなのになぜか5500年の歴史を持つ太極旗。5千500年前、太昊伏羲(テホボクフィ)が初めて作った太極旗は下の絵の様な姿だったそうだ。いやいや、それよりも太極旗のデザインが中国の八卦や風水であろう。風水は5500年前に生まれていないと思うののだが…しかも、さらに驚くべきことにこれ「科学エッセイ」なんだ。

どこを読んでもファンタジー記事なんだ。しかし、それがなぜか科学エッセイなんだ。どこにも科学的な見方が書いてない。そればかりは全てが信じられない。久しぶりに凄い電波記事を読んだ気がする。もう、ダメだ。お腹いっぱい。こんなウリナラファンタジーが楽しく誇らしいとか。ハリーポッターでも読んだ方がいいんじゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、五千五百年の歴史を持つ太極旗~これほど楽しく誇らしいことが他にあろうか/科学エッセイ

私たちの太極旗が5千500年にもなる事実を知っているだろうか?世界のどんな国が5千年を越える国旗を持っているか?多分、人類四大文明発祥地の国々にもないだろう。それだけではない。太極旗は世界の数多くの国旗の中で唯一‘宇宙の原理’を土台に作られている。これほど楽しく誇らしいことがどこにあろうか?

5千500年前、太昊伏羲(テホボクフィ)が初めて作った太極旗は下の絵の様な姿だった。太昊伏羲の陰陽五行宇宙は陰と陽、二種類の気から成る。すなわち長い棒で表現される陽爻、中央が分かれた棒で表現される陰爻で構成される。(中略:爻の説明)

 

2013-07-06_23h07_50

中央の三太極は天と地と人を意味する。現在の太極旗の太極は三太極でなくニ太極だ。すなわち天と地が回りながら人を創造する前の不完全な姿だ。天と地と人、すなわち‘天地人’が同等にかみ合っている三太極が完ぺきな太極の究極的な姿だ。参考に一太極、すなわち円は‘無極’という。

これら全て東洋の迷信レベルと冷笑する西洋事大主義者が意外に多い。そのため、私たちは学校でアリストテレスの4元素は教えても太昊伏羲の5元素は教えない。タレスは水、ヘラクレイトスは火、アナクシメネスは空気で、…、宇宙が成り立つと主張したという詳細な内容まで西洋のものは教えておきながらだ。

大韓帝国の国旗で八卦太極を使えとの高宗(コジョン)皇帝の御命を受けて日本に行ったのが朴泳孝(パク・ヨンヒョ)通信使だ。これを見れば太昊伏羲は大韓帝国時代も私たち民族の胸に生き生きと生きていたことが分かる!パク・ヨンヒョは日本に一緒に行った英国船長が‘八卦太極は中国や日本でありふれていて、どこの国の国旗かわからない’と忠告され、すぐに4卦を抜いた国旗を作ってかけることになる。これが天地四卦で作られた現在の私たちの太極旗である。

太昊伏羲は中国で三皇五帝の一番上で、ほとんど神同然の崇拝を受けている。派手に飾られた墓地が様々な地域にあって、地方自治体は互いに自分のところが本物と主張している。だが、本来の出生地は明確でない。唯一‘桓檀古記’は太昊伏羲が倍達(ペダル)国の人だと正確に描写している!古朝鮮以前の倍達国5代大禹(テウ)の桓雄(ファヌン)の末の息子だと正確に記述している。末っ子だったために中国に行って秦国をたてて王になったのだ。

‘桓檀古記’がなければ太昊伏羲は中国人になって私たちの太極旗は‘Made in China’となる。読みもせず‘桓檀古記’を偽書扱いする人々はこれを肝に銘じることを望む。問題は太昊伏羲だけ失うのでは済まないという事実だ。私たちの歴史が失った北夫余、民族の守護神蚩尤天王、…、これらすべてを失うのだ。(中略)

大韓民国国民ならば私たちの先祖、太昊伏羲を必ず知っていなければならない。太極旗のいきさつを知らないのはもちろん、さらに中国人と誤解している人々がこれ以上あってはならない。そして、今は名実共に太極が私たちのものになっただけに、南北統一が成れば太極旗を私たちの赤い悪魔応援団が振り回している八卦三太極に変えなければならないだろう。

ソース:サイエンスタイムズ(韓国語) 5千500年もなった太極旗 パク・ソンジェの天の話

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。
目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録(フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です