韓国経済【アシアナ旅客機事故】事故機 衝突3秒前に目標速度を63キロ下回る 機長も実際に教官役を務めたのは今回が初めて

韓国経済【アシアナ旅客機事故】事故機 衝突3秒前に目標速度を63キロ下回る 機長も実際に教官役を務めたのは今回が初めて

記事要約:前回、韓国アシアナ事故機の操縦士は、B777運航経歴がわずか43時間だということが判明して、事故が人為的なミスの可能性が浮上した。さらに「衝突3秒前に目標速度を63キロ下回る」という人為的なミスがあったようだ。「機長も実際に教官役を務めたのは今回が初めて」という。これは人為的なミスで起きた可能性がますます高くなった。

本文:前回、韓国アシアナ事故機の操縦士は、B777運航経歴がわずか43時間だということが判明して、事故が人為的なミスの可能性が浮上した。さらに「衝突3秒前に目標速度を63キロ下回る」という明かな人為的なミスがわかった。失速を知らせる警報が鳴っているのなら確実な事実だろう。

しかも、教官は資格を取って今回が初めての指導だったという。これは、アシアナ航空の教育体制が問われることになる。

どうやらこの事故は人為的なミスで間違いなさそうだが、もう一つは資格を取った後に、教官として訓練といった教官マニュアルがどこまで作られていたといった会社側の致命的なミスも露見されそうな勢いだ。韓国企業を調べたら色々な穴が開きまくっているのは常識なのだが、そのような穴が航空業界にぽっかり開いていたわけでとんでもないことだな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済【アシアナ旅客機事故】事故機 衝突3秒前に目標速度を63キロ下回る 機長も実際に教官役を務めたのは今回が初めて

事故機 衝突3秒前に目標速度を下回る

アメリカ・サンフランシスコの空港で韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上し、2人が死亡した事故で、調査に当たっているアメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、事故機が衝突する3秒前の時点で着陸の際の目標とされる時速をおよそ63キロ下回っていて、速度を上げようとしていたことを明らかにしました。

サンフランシスコの空港で6日、韓国のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上した事故では、中国人の女子生徒2人が死亡し、180人以上がけがをするなどして病院に運ばれました。

事故機は、着陸に失敗する数秒前に失速を知らせる警報が鳴り、着陸をやり直そうとしていたことが明らかになっています。これについて事故の調査に当たっているアメリカのNTSB=国家運輸安全委員会は、日本時間の9日午前3時半から記者会見を開き、フライトレコーダーを解析してこれまでに分かった状況を明らかにしました。

それによりますと、事故機の時速は衝突する3秒前の時点で103ノットで、通常、着陸の際の目標速度とされる137ノットを、34ノット、およそ63キロ下回っていたということです。

また、衝突した瞬間の時速は、106ノットで、エンジンは出力が上昇しており、事故機は速度を上げつつある状態だったとしています。

一方、今回の事故では操縦は、副操縦士が777型機に習熟するための訓練を兼ねて行っていたことが分かっています。NTSBは、交代要員を含めた4人の操縦士から聞き取り調査を行っていることを明らかにしたうえで、10日以降、その結果を公表していく考えを示しました。

教官役の機長は経験不足か

着陸に失敗したアシアナ航空の旅客機では、当時、操縦していた副操縦士の隣でベテランの機長が教官役として支援していましたが、アシアナ航空は、8日夜、この機長が教官役を務めることができる資格を得たのが、事故のおよそ3週間前の、6月15日だったことを明らかにしました。

これに関連して韓国メディアは、機長が資格を得た後、実際に教官役を務めたのは今回が初めてだったと伝えており、韓国ではアシアナ航空の体制に問題があったのではないかと指摘する声も広がっています。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130709/k10015906001000.html)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types