韓国経済、アシアナ事故機の件について、アシアナ航空社長「全責任は機長に」

韓国経済、アシアナ事故機の件について、アシアナ航空社長「全責任は機長に」

記事要約:見事なまでの韓国人発言に逆にすがすがしい気分である。予想通り、例のアシアナ事故機の件で、アシアナ航空社長は事故の責任を全て機長になすりつけた。だが、事故の調査が進むにつれて、おそらくアシアナ航空の安全管理にもメスが入ると思われる。人為的なミスは明らか。どうして防げなかったのかが航空機事故では必ず問われるからだ。

本文:例のアシアナ航空機の着陸失敗して炎上した事故で、アシアナ航空社長は、「全ての責任は機長にある」と述べた。この韓国人らしい予想通りの発言に管理人は、逆にすがすがしい気分となった。期待を裏切らないというのか。なんというのか……。もっとも、事故の調査が進めば、アシアナ航空の安全管理にもメスが入ると思われる。

今回は、「故機の操縦士は、B777運航経歴がわずか43時間」「衝突3秒前に目標速度を63キロ下回る」「教官は資格を取って今回が初めての指導」「航空誘導装置が故障していたにも関わらず、機長は操縦桿を握らなかった」といった数々の事実から、人為的なミスである可能性が高いからだ。

もっとも教官として初めてという事実から、判断力が足りなかったという推測も出てきたので、機長が操縦桿を握らなかったことの謎は解けたかもしれない。この社長の発言からして、ブラック企業だということがそのうち判明するのだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、アシアナ事故機の件について、アシアナ航空社長「全責任は機長に」

[サンフランシスコ/ソウル 8日 ロイター] – 米サンフランシスコ国際空港で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、米運輸安全委員会(NTSB)は8日、同機が着陸失敗時に目標値を25%下回る速度で飛行していたと明らかにした。

【写真】米空港でアシアナ航空機が着陸失敗

会見したNTSBのハースマン委員長は、事故機の速度は着陸失敗の直前、目標値の時速158マイル(約254キロ)を大きく下回る同119マイルだったと説明。また事故当時、機体後部が滑走路前の防波堤に衝突し、機体の破片が海上に散乱したと述べた。

死者2人、負傷者180人以上を出した今回の事故では、操縦かんを握っていたパイロットがボーイング777型機の習熟訓練中だったことが判明しており、パイロットの取った行動が焦点に浮上している。

NTSBなどは同日、事故機の運航を担当したパイロットら4人から、当時の状況を聴取。一方、アシアナ航空の尹永斗社長はソウルの本社で開いた会見で、「訓練は、世界の航空業界で一般的に行われているもの。すべての運航責任は教官役を務めた機長にある」と語った。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130709-00000038-reut-kr)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360部、と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

韓国経済、アシアナ事故機の件について、アシアナ航空社長「全責任は機長に」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です