自公で過半数獲得 衆参のねじれ解消

自公で過半数獲得 衆参のねじれ解消

記事要約:NHKの出口調査で20時5分の段階で自民党・公明党が過半数を獲得することがわかり、衆参のねじれは解消することになった。予想通りの圧勝であった。

本文:NHKの出口調査で20時5分の段階で自民党・公明党が過半数を獲得することがわかり、衆参のねじれは解消することになった。予想通りの圧勝であった。管理人はというか、国民の誰もがわかっていたことだと思われるので、投票率がどこまであるかだ。50%は超えていると思うのだがかなり低いと思われる。1票の大切さを毎回、このブログでは伝えているわけだが、先日に棄権はしないようにお願いしておいた。

さて、管理人は夕方に投票を行ってきた。京都の参院選といえば、自民党の西田昌司議員しか考えられないので、非常に選択は楽だった。それがあってかは比例も自民党に入れてきた終わりだ。後は自民党がどこまで席を延ばせるか。公明党を切れるぐらいの議席が欲しいところではある。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

自公で過半数獲得 衆参のねじれ解消

NHKが、投票を終えた全国の有権者を対象に行った出口調査や情勢分析によりますと、自民党は、公明党と合わせて、過半数に必要な63議席を大きく上回る71議席の当選が確実になり、さらに議席を増やす勢いで、衆参のねじれが解消されることになりました。

一方、民主党は、44の改選議席を半分以下に減らし、20議席を割り込む可能性もあり、結党以来最も少ない獲得議席となるのが確実です。

NHKは、有権者の投票行動や政治意識を探るため、投票日の21日、全国のおよそ1700か所の投票所で、投票を終えた有権者およそ19万7000人を対象に出口調査を行い、72%に当たる、14万2000人余りから回答を得ました。出口調査や情勢分析の結果、自民党は、選挙区では44議席、比例代表では17議席の当選が確実になったほか、公明党は、選挙区では4議席、比例代表では6議席の当選が確実になりました。

この結果、自民党は、公明党と合わせて、過半数に必要な63議席を大きく上回る71議席の当選がこれまでに確実になり、衆参のねじれが解消されることになりました。各党の議席をみてみますと、▽自民党は、選挙区で49人の候補者のうち44人の当選が確実になり、比例代表と合わせて、63議席から68議席を獲得する見通しです。
自民党は、改選されない非改選の議席を含めて、単独過半数には届かないものの、34の改選議席を倍増させて、今の選挙制度のもとで、最も多い議席を獲得する可能性があります。また、▽公明党は、選挙区で4人の候補者全員の当選が確実になり、比例代表と合わせて、10議席から12議席を獲得する見通しで、9年ぶりに、2桁の議席を獲得することになりました。
これに対し、▽民主党は、14議席から21議席と、44の改選議席を半分以下に減らし、20議席を割り込む可能性もあり、結党以来最も少ない獲得議席となるのが確実です。
▽日本維新の会は、7議席から10議席を獲得する見通しです。
▽みんなの党は、6議席から9議席を獲得する見通しです。
▽生活の党は、1議席を獲得する可能性があります。
▽共産党は、5議席から10議席を獲得する見通しです。
▽社民党は、1議席を獲得する可能性があります。
▽みどりの風と、▽新党大地は、議席の獲得は厳しい情勢です。
▽社大党は、1議席を獲得する可能性があります。
▽無所属の候補は、1議席から2議席を獲得する見通しです。
また、憲法改正に賛成の立場をとる、自民党、日本維新の会、みんなの党、新党改革の4党は、憲法改正の発議に必要な3分の2の162議席に対し、改選されない非改選の議席を含めて、138議席から149議席となる見通しです。
このうち、定員73の選挙区では、▽自民党は、46議席から47議席を獲得する見通しです。
▽民主党は、8議席から13議席を獲得する見通しです。
▽日本維新の会は、2議席から3議席を獲得する見通しです。
▽公明党は、4議席を獲得するのが確実です。
▽みんなの党は、3議席から4議席を獲得する見通しです。
▽生活の党は、議席の獲得は厳しい情勢です。
▽共産党は、2議席から4議席を獲得する見通しです。
▽社民党、▽みどりの風、▽新党大地は、それぞれ議席の獲得は厳しい情勢です。
▽社大党は、1議席を獲得する可能性があります。
▽無所属の候補は、1議席から2議席を獲得する見通しです。
一方、定員48の比例代表では、▽自民党は、17議席から21議席を獲得する見通しです。
▽民主党は、6議席から8議席を獲得する見通しです。
▽日本維新の会は、5議席から7議席を獲得する見通しです。
▽公明党は、6議席から8議席を獲得する見通しです。
▽みんなの党は、3議席から5議席を獲得する見通しです。
▽生活の党は、1議席を獲得する可能性があります。
▽共産党は、3議席から6議席を獲得する見通しです。
▽社民党は、1議席を獲得する可能性があります。
▽みどりの風と、▽新党大地は、議席の獲得は厳しい情勢です。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130721/t10013189531000.html)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引 き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

自公で過半数獲得 衆参のねじれ解消」への2件のフィードバック

  1. 自民は75席以上で単独過半数越えでしたっけ?
    これは比例制度であるが故、ほぼ無理な議席なんですよね。
    それにしても民主が2桁議席あるのがなんとも
    もっと惨めになると思ったんだけどね

  2. コメントありがとうございます。

    民主党の議席は最終的には17でしたけ。連合という組織支援の組織票があったからでしょうね。民主党に入れるぐらいなら、維新、共産、みんなの党あたりに入れるでしょうしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です