韓国経済、9月危機説:弱点を強化した韓国、今回は盤石

韓国経済、9月危機説:弱点を強化した韓国、今回は盤石

記事要約:韓国は弱点を強化して今回は盤石という記事が出ている。だが、こういう記事を韓国のマスメディアが書いている時点で管理人の読みが正しいことが裏付けられる。すなわち、2013年9月以降、また同じように韓国経済危機を迎えるということだ。理由はすでに何度も説明した。では、どう盤石なのか見ていこう。

本文:韓国は弱点を強化して今回は盤石という記事が出ている。だが、こういう記事を韓国のマスメディアが書いている時点で管理人の読みが正しいことが裏付けられ る。すなわち、2013年9月以降、また同じように経済危機を迎えるということだ。理由はすでに何度も説明した。では、どう盤石なのか見ていこう。

>韓国経済の体力は明らかに変わった。新興市場に端を発する経済危機が押し寄せているが、
韓国経済は過去とは異なり、波に巻き込まれることなく盤石だ。

このように書く時点で察して下さいという現状であるな。まあ、そこを突っ込んでいると話が進まないので次に行こう。

>米国の量的緩和が9月にも縮小される可能性が高まり、新興市場に押し寄せていた外資が
引き潮のように引き揚げられている。インド、インドネシア、ブラジル、トルコ、南アフリカなど
新興市場では通貨価値が急落し、株価は下落、金利は上昇するという危機の兆しが表れ始めた。

これは前回に取り上げた。確かに韓国と新興国を違う動きを見せている。現段階では。では、どうしてみずほから5億ドル(500億円)を借りたんだろうな(某)。管理人はこれからドル不足になりそうだからとしか思えないのだが。

>経済危機が起きると、必ず打撃を受けてきた韓国に対する扱いが今回は異なる理由は、
韓国経済の基礎体力が強まったからだ。外貨準備高、短期債務比率、経常収支赤字など
経済危機のために弱点とされた部分が大幅に強化された。

・・・・・・。経済危機のために弱点とされた部分の例がおかしくないか?外貨準備高は3284億ドルだったかな。でも、あんなの誰も額面通りに使えるなんて思っていないだろ?短期債務比率が強化された。それってどうせ、ロールオーバーするのだからたいして関係ないよな。向こうが清算したいなら話は別だが。経常収支赤字、これも中身を見ないとなんともいえないが、これだけは経済の危機の弱点部分の強化にはなるな。

ということで一つだけしかない。そもそも、これだけ改善しても韓国の脆弱経済構造は何も変わらない。例えば、全ての弱点に繋がる貿易依存度の改善、内需の改善、サムスン、財閥だけが儲かる仕組みの改善、家計債務危機問題、電力危機となる電力価格の優遇政策の対処といったものが本来の脆弱な経済構造の「改善」に繋がるのだ。つまり、管理人からすれば一つも弱点を克服をしてないということになる。ああ、このブログも9月から忙しくなりそうだな。また、ウォンウォッチの実況でも始めて行こうかな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、9月危機説:弱点を強化した韓国、今回は盤石

韓国経済の体力は明らかに変わった。新興市場に端を発する経済危機が押し寄せているが、
韓国経済は過去とは異なり、波に巻き込まれることなく盤石だ。

米国の量的緩和が9月にも縮小される可能性が高まり、新興市場に押し寄せていた外資が
引き潮のように引き揚げられている。インド、インドネシア、ブラジル、トルコ、南アフリカなど
新興市場では通貨価値が急落し、株価は下落、金利は上昇するという危機の兆しが表れ始めた。

しかし、韓国経済はその他の新興市場国とは異なる。米国の量的緩和縮小が取り沙汰された
今年6月以降、新興の主要12カ国・地域の株価、金利、為替レートを韓国と比較した結果、
ウォンは中国の人民元を上回る幅で最も上昇した。また、国債利回りは0.54ポイントの上昇で、
債券市場が活性化されている国・地域の中では台湾に次いで最も安定していた。株価はやや
下落したが、下落幅は5番目に小さかった。

特に外国人の資金動向を見ると、データが公表されている8つの新興国・地域(韓国、台湾、
インド、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、ブラジル)のうち、韓国に最多の16億ドルが
純流入した。

経済危機が起きると、必ず打撃を受けてきた韓国に対する扱いが今回は異なる理由は、
韓国経済の基礎体力が強まったからだ。外貨準備高、短期債務比率、経常収支赤字など
経済危機のために弱点とされた部分が大幅に強化された。

このため、アジアの新興国で起きている金融不安は、韓国にはむしろ安定的な投資先としての
立場を固め、景気回復の勢いをつけるきっかけになるとの分析も聞かれる。サムスン経済研究所のクォン・スンウ金融産業室長は「外国人の資金で株式市場や不動産市場を上向かせ、同時に
産業投資など生産的な分野を活性化するためには、またとない機会になる可能性もある」と指摘した。

李仁烈(イ・インヨル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/08/23 11:16

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

 

韓国経済、9月危機説:弱点を強化した韓国、今回は盤石」への1件のフィードバック

  1. 大規模災害が起きると、必ず打撃を受けてきた我が家に対する扱いが今回は異なる理由は、 我が家の基礎体力が強まったからだ。辛ラーメンの備蓄、給水用ポリタンク、LEDライトなど 災害危機のために弱点とされた部分が大幅に強化 された。

    水と電池はあるのか?

    みたいな感じにみえる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です