韓国経済、EUとのFTA発効から2年 輸出が減少=韓国

韓国経済、EUとのFTA発効から2年 輸出が減少=韓国

記事要約:韓国がEUとFTAを発効してから2年が過ぎた。だが、予想通りの輸出減少となっている。FTA成果が徐々に出てきたわけだが、当初の韓国の目的とは逆に働いているわけだ。まあ、当然だ。むしろ、こうなるのは予想されたとおりだろうに。

本文:韓国がEUとFTAを発効してから2年が過ぎた。だが、予想通りの輸出減少となっている。FTA成果が徐々に出てきたわけだが、当初の韓国の目的とは逆に働いているわけだ。まあ、当然だ。むしろ、こうなるのは予想されたとおりだろうに。

>韓国と欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)発効後、EUからの輸入は大幅に伸びた一方、輸出は減少したことが分かった。

さらに面白いのがこの内訳。

>発効前に比べ輸出額が減少した品目は、半導体デバイス(マイナス87.3%)、船舶(マイナス57.1%)、電子機器部品(マイナス48.6%)、ラジオ・テレビ・カメラ部品(マイナス27.4%)など。一方、原油や石油は輸入が大幅に伸びた。

あの~。これって韓国の主力製品だよな。半導体、船舶、IT関連、テレビとかもそうだ。一方、原油や石油の輸入が伸びた。これは資源輸入ということか。だが、あまりにも予想通り過ぎて面白くないな。そりゃ、EU企業と韓国の企業じゃ規模が異なるからな。最初からほとんど勝負になってないわけだ。FTAで関税も下がったので購入しやすくなって輸入が増えたわけだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、EUとのFTA発効から2年 輸出が減少=韓国

【世宗聯合ニュース】韓国と欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)発効後、EUからの輸入は大幅に伸びた一方、輸出は減少したことが分かった。

韓国政府系シンクタンクの対外経済政策研究院が28日発表した報告書によると、EUとのFTAが発効した2011年7月から今年6月までの2年間で、EU 向け輸出はFTA発効1年前に比べ16.3%(94兆6000億ドル=約9200兆円)減少した。同期間、EUからの輸入額は発効前に比べ22.2%増加 した。

発効前に比べ輸出額が減少した品目は、半導体デバイス(マイナス87.3%)、船舶(マイナス57.1%)、電子機器部品(マイナス48.6%)、ラジオ・テレビ・カメラ部品(マイナス27.4%)など。一方、原油や石油は輸入が大幅に伸びた。

対外経済政策研究院は輸出が減少した原因について、EUの景気低迷で製造業関連品目の輸入需要が落ち込んだためと分析している。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/08/28/0500000000AJP20130828002500882.HTML)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です