韓国経済、梅雨に休暇に…韓国の7月の物価1.4%上昇

韓国経済、梅雨に休暇に…韓国の7月の物価1.4%上昇

記事要約:韓国の7月の物価が前年同期より1.4%上昇したことがわかった。消費者物価指数の上昇率は、昨年11月に2%以下に下落して以来6月は1.0%まで下がっていたので、この物価上昇については少し気になるところである。経済が成長すればインフレになっていくのが自然ではあるのだが、韓国の場合はスタグフレーションに陥っているので、物価の上昇は素直に喜べない。

本文:韓国の7月の物価が前年同期より1.4%上昇したことがわかった。消費者物価指数の上昇率は、昨年11月に2%以下に下落して以来6月は1.0%まで下 がっていたので、この物価上昇については少し気になるところである。経済が成長すればインフレになっていくのが自然ではあるのだが、韓国の場合はスタグフ レーションに陥っているので、物価の上昇は素直に喜べない。

>サムギョプサル・サンチュなど休暇シーズンにたくさん売れる品目が明らかに上がった。豚肉 が前月より7.8%、鶏肉も7%上昇した。個人サービス料金も休暇シーズンの旅行関連サービス料金が上がって前月より0.3%上昇した。梅雨の影響でホウ レンソウは97.6%も上がり最も高い上昇率を記録、サンチュ(73.9%)・キュウリ(27.7%)も大幅に上がった。これらの作物は中部地域の低地帯 で主に生産されていて、梅雨の直接的な影響を受けた。一方ジャガイモ(マイナス23.1%)・玉ネギ(マイナス20.4%)・ダイコン(マイナス 13.4%)などは前月よりも大きく下がった。

ふむ。ほうれん草が梅雨の影響でえらくあがったそうだが、作物についてはよくわからないな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、梅雨に休暇に…韓国の7月の物価1.4%上昇

下落傾向を見せていた韓国の消費者物価上昇率が7月に入り反騰した。統計庁は7月の消費者物価が前年同期より1.4%上がったと1日発表した。消費者物価指数の上昇率は、昨年11月に2%以下に下落して以来6月は1.0%まで下がっていた。

サムギョプサル・サンチュなど休暇シーズンにたくさん売れる品目が明らかに上がった。豚肉が前月より7.8%、鶏肉も7%上昇した。 個人サービス料金も休暇シーズンの旅行関連サービス料金が上がって前月より0.3%上昇した。梅雨の影響でホウレンソウは97.6%も上がり最も高い上昇 率を記録、サンチュ(73.9%)・キュウリ(27.7%)も大幅に上がった。これらの作物は中部地域の低地帯で主に生産されていて、梅雨の直接的な影響 を受けた。一方ジャガイモ(マイナス23.1%)・玉ネギ(マイナス20.4%)・ダイコン(マイナス13.4%)などは前月よりも大きく下がった。

企画財政部のイ・テヒ物価政策課長は「休暇シーズンと夏の極暑期間などで一部の畜産物の価格が大きく値上がりしているが、全般的な物価は昨年11月以降連続1%台の安定傾向を維持している」と話した。

一方、ドンウォンF&Bは当初予定していた牛乳価格の引き上げを暫定延期した。ドンウォンF&Bはこの日「牛乳の原材料である原乳価 格が上がる状況で牛乳価格を平均7.5%上げることにしたが、消費者物価を勘案して引き上げ時期を再検討することにした」と明らかにした。今回の値上げ撤 回は、韓国政府が牛乳製品に対する消費者価格点検を行って2日後に出てきた。

(http://japanese.joins.com/article/618/174618.html?servcode=300&sectcode=300)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引 き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です