韓国経済、サムスン電子 米ITC判定に抗告=アップル製品輸入禁止

韓国経済、サムスン 米ITC判定に抗告=アップル製品輸入禁止

記事要約:やけにあっさり米ITCがアップル製品の輸入禁止命令を出したことを不思議に思っていたのだが、なるほどオバマ大統領が拒否権を発動するように最初から仕組まれていたわけだ。そのオバマ大統領に拒否権発動されて、結局、サムスン電子は米ITC最終判定に抗告した。これによって、アップルVSサムスン電子の特許紛争が再発することになった。

本文:やけにあっさり米ITCがアップル製品の輸入禁止命令を出したことを不思議に思っていたのだが、なるほどオバマ大統領が拒否権を発動するように最初から仕 組まれていたわけだ。そのオバマ大統領に拒否権発動されて、結局、サムスン電子は米ITC最終判定に抗告した。これによって、アップルVSサムスン電子の 特許紛争が再発することになった。

>ITCの決定に対する米大統領の拒否権行使は、事実上、最終的な判断であるため、サムスンはこれに対する追加的な司法措置を行使することができな い。だが、サムスンは大統領が行使した拒否権に対してではなく、ITCの最終判定に対して連邦巡回控訴裁判所に抗告したため、同裁判所がITCの最終判定 を見直すことになる。サムスンはオバマ大統領の拒否権行使以前の今年7月にITCが侵害を認めなかった特許3件について抗告したもようだ。もし、抗告審でアップルがサムスンの標準特許のほかに、商用特許まで侵害したという判定が出れば状況は一転する可能性がある。

というなんだろうか。願望記事が書いてあるわけだが、特許侵害については素人ではわかるのはせいぜいデザインぐらいなもので、この商用特許といわれてもピンと来ない。ただ、アメリカの大統領が拒否権を発動したということはそれがアメリカの利益になるということ。サムスンはアメリカ企業ではない。いくら抗告したとしても、その訴えがどこまで認められるのか。もっとも標準特許の侵害は認められたのでそれ以上の特許侵害は出てくるとは思えないが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、サムスン電子 米ITC判定に抗告=アップル製品輸入禁止

【ソウル聯合ニュース】サムスン電子は5日、特許侵害を理由に米アップルの一部製品の輸入や販売を禁止した米国際貿易委員会(ITC)の最終判定に抗告したと明らかにした。

オバマ政権は4日にITCのアップル製品の輸入禁止命令に拒否権を発動しており、両社の特許紛争が再燃する見込みだ。

ITCの決定に対する米大統領の拒否権行使は、事実上、最終的な判断であるため、サムスンはこれに対する追加的な司法措置を行使することができない。だ が、サムスンは大統領が行使した拒否権に対してではなく、ITCの最終判定に対して連邦巡回控訴裁判所に抗告したため、同裁判所がITCの最終判定を見直 すことになる。

サムスンはオバマ大統領の拒否権行使以前の今年7月にITCが侵害を認めなかった特許3件について抗告したもようだ。

もし、抗告審でアップルがサムスンの標準特許のほかに、商用特許まで侵害したという判定が出れば状況は一転する可能性がある。

ITCの輸入禁止命令をオバマ大統領に代わり拒否した米通商代表部(USTR)と、ITCの判定に介入することを求めた米政界が掲げる論理は、標準特許は一定の原則のみ守れば誰でも使えるもので、この特許を侵害したとして輸入を禁じることは不当だというものだ。拒否権行使の根拠が標準特許にあるだけに、アップル製品がサムスンの標準特許ではなく商用特許まで侵害したと判定されれば拒否権行使の理由も消えることになる。

サムスンはオバマ大統領の拒否権行使が伝えられると、「われわれの技術に対するアップルの『無賃乗車』に対しては持続的に対応していく」として、事実上、追加の司法措置を予告していた。

サムスンがITCに特許侵害を理由にアップル製品の輸入禁止を求めた特許は、第3世代(3G)無線通信関連の標準特許2件のほかに、スマートフォン(多機 能携帯電話)で電話番号を入力する方法に関する特許や、デジタル文書を閲覧・修正する方法に関する特許など、商用特許も2件ある。ITCは今年6月にアップルがこのうち、3G無線通信関連標準特許1件のみ侵害したとの判定を下している。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/05/2013080502059.html)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です