韓国経済、「幾ら払えば提灯記事を書いて頂けますか?」韓国LG、G2のステルスマーケティング暴露され’国際的恥さらし

韓国経済、「幾ら払えば提灯記事を書いて頂けますか?」韓国LG、G2のステルスマーケティング暴露され’国際的恥さらし

記事要約:今までの韓国と日本のマスメディアがやってきた韓流ブームを見れば、すぐにステルスマーケティングとわかり、それが韓国のやり方だったことは日本人はよく知っている。だが、愚かな日本のマスメディアとは異なる外国人のブログメディアに通じるかといえばNOである。韓国LGが新しい携帯「G2」で露骨なステマをしようとメディアに持ちかけたのを暴露されたようだ。

本文:今までの韓国と日本のマスメディアがやってきた韓流ブームを見れば、すぐにステルスマーケティングとわかり、それが韓国のやり方だったことは日本人はよく 知っている。だが、愚かな日本のマスメディアとは異なる外国人のブログメディアに通じるかといえばNOである。韓国LGが新しい携帯「G2」で露骨なステ マをしようとメディアに持ちかけたのを暴露されたようだ。

あり得ない話であるが、管理人がもし、韓国経済でステマ記事と書いて欲しいとメールが来ても絶対に断るからだ。短期的に収入が増えても、自分の評価を下げてしまうようなことは長期的に絶対によろしくない。それはアメブロで4年間ブログを掲載して趣旨貫徹してきてわかったことである。だから、このブログの趣旨はブログを始めた当初から変わっていない。最も、今は韓国経済ネタが少ないのでそれを重点的に取り上げているわけだが、ステルスマーケティングというのは知らないところで色々行われているということだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、「幾ら払えば提灯記事を書いて頂けますか?」韓国LG、G2のステルスマーケティング暴露され’国際的恥さらし

[アジア経済ジョインギョン記者]来る8日に発売を控えているLG電子の新しい戦略スマートフォン’LG G2 “が無理な宣伝をしようとし物議に巻き込まれた。

米国の有名ITメディアテッククランチは5日(現地時間)’LGが新しい携帯電話の発売を控えて記事を買っている “というタイトルのニュースを出してこのような事実を暴露した。

報道によると、ハイテククランチは最近、LG電子の海外広報を担当しているボスンマスンテラー韓国側から”もうすぐ発売されるLG G2電話と関連しメディアと提携を結びたい”という内容のメール一通を受けた。

携帯電話の電池やディスプレイ、UIなど、特定の機能の詳細な記事、または “火災実験”のように、競合他社製品との根本的な1対1の比較記事を書いてくれればお金を支払うという内容だった。さらにメールの末尾には、記事引き換えに支払ったらいいのか教えてほしいという内容も含まれていた。

テッククランチジョン・ス記者は、 “複数のメディアに文を書いてきたが、このようにとんでもないリベート提供は初めて受けた”とし、”すべての携帯電話のレビュー記事がお金をもらって書いたかのように誤解を受けてはならない”と述べた。 過去に小規模なブロガーメディアが企業の支援を受けて海外出張に行ったり性能実験などをしたりしたが、最近では、ほとんどの記者がこの提案を拒絶するということだ。

ジョン・ス記者は、 “LG G2携帯電話は、今回の事件で汚名を晒し失敗した”とし”私が革新的でなく後ろめたい行為をしたことがないとは言えませんが、今回のことは非常に恐ろしいです”と付け加えた。
ソース(韓国語)なので2chより記事掲載

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です