韓国経済、電力危機に直面 猛暑のなか発電所相次ぎ停止

韓国経済、電力危機に直面 猛暑のなか発電所相次ぎ停止

記事要約:なんとあの世界のAFPが韓国の電力危機について取り上げている。朝、1番にお知らせした電力危機情報だが、どうやら火力発電停止は7日ほど続くらしい。これって韓国企業の生産やばくないか?どう考えてもブラックアウトのフラグにしか見えない。

本文:なんとあの世界のAFPが韓国の電力危機について取り上げている。朝、1番にお知らせした電力危機情報だが、どうやら火力発電停止は7日ほど続くらしい。これって韓国企業の生産やばくないか?どう考えてもブラックアウトのフラグにしか見えない。

しかし、韓国も有名になったな。災害も起きてないのに電力危機とか、AFPが取り上げるレベルだ。これは世界中にこの電力危機が注目されているわけだ。いやあ、素晴らしいグローバルデビューじゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、電力危機に直面 猛暑のなか発電所相次ぎ停止

AFP=時事】韓国で12日、火力発電所2か所がトラブルのため稼働停止し、政府は官公庁の庁舎でのエアコンの使用禁止を命じた。韓国では前日、尹相直(Yoon Sang-Jick)産業通商資源相が、深刻な電力危機に直面しているとして節電を呼び掛けたばかり。

韓国の厳しい電力事情、冬は手袋・マフラーして仕事

韓国の電力系統を運用する韓国電力取引所(KPX)によると、発電容量50万キロワットの唐津(Dangjin)火力発電所で12日、3号機に技術的問題が発生し発電を停止した。稼働停止は1週間ほど続く見通しという。

一方、近くの舒川(Seocheon)火力発電所も同日早朝、やはり技術的な問題で稼働停止。1時間ほどで再稼働したが、現在は発電容量20万キロワットの半分ほどで運転している。

■原発も停止中、輪番停電の可能性も

韓国は今夏、猛暑に見舞われており、気象予報によれば熱波は少なくともあと1週間は続く見込み。原子力発電所も点検や照明書類偽造のため、23基中6基が長期にわたって稼働停止しており、今回の火力発電所2か所の停止は最悪のタイミングで起きたといえる。

尹・産業通商資源相は11日、「韓国は最悪の電力危機に直面している。もし発電所が1か所でも稼働停止すれば、輪番停電を実施しなければならないかもしれない」と述べ、工場や一般家庭、商店などに向こう3日間の節電を要請していた。

韓国では予備電力が200万キロワットを切ると自動的に警報が出され、政府庁舎で必要不可欠でない電力の使用が禁止される。だが産業通商資源部は12日、「極めて緊急性を要する」事態と判断し、予備電力が規定を下回る前に強制節電を実施した。

庁舎ではエアコンや照明、冷水器の電源を切り、できるかぎりエレベーターの使用を避けて階段を使うよう職員に指示が下った。また、ショッピングセンターなどでも室内の気温が26度以下にならないよう監視を強め、違反した場合は罰金を科すという。

韓国は2011年、残暑厳しい9月に数十年ぶり最悪の電力受給逼迫(ひっぱく)に見舞われ、全国的な計画停電を実施している。【翻訳編集】 AFPBB News

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00000040-jij_afp-bus_all)

 

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です