韓国経済、日本の新型ロケット「イプシロン」のペイロードは1.2トン。核弾頭にピッタリです … 韓国KBSニュース

韓国経済、日本の新型ロケット「イプシロン」のペイロードは1.2トン。核弾頭にピッタリです … 韓国KBSニュース

記事要約:韓国メディアが日本の新型ロケット「イプシロン」打ち上げ成功ニュースを報じているわけだが、基本的に軍事兵器に転用することしか述べてない。イプシロンロケットは小型化が何も核弾頭のためにしたわけではない。従来の宇宙開発コストを半分にして、打ち上げビジネスを活性化させるという趣旨だ。そもそも、イプシロンロケットの一段目はH2Aの技術が継承されている。韓国はロシアのロケットで打ち上げしてもらっていたわけだが、その一段目こそロケットで難しい技術である。このイプシロンで打ち上げ回数が増えるのは打ち上げ好きの管理人としては嬉しい限りだ。

イプシロンが本当に凄いのは数台のコンピューターで打ち上げまでのプロセスを行えることだと思う。最も数人できても、数人でロケット打ち上げは危険なので、しっかりと人数揃えているだろうが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、日本の新型ロケット「イプシロン」のペイロードは1.2トン。核弾頭にピッタリです … 韓国KBSニュース

■日本が新型ロケット打ち上げ … 軍事転用憂慮

[アンカー]
日本が昨日、新型イプシロンロケットの打ち上げに成功しました。2007年に開発に着手して7年ぶりですが、この新型固体燃料ロケットは直ちに大陸間弾道ミサイルに転用可能だという観測が支配的です。東京から洪スジン特派員がレポートします。

[レポーター]
イプシロンは発射台に乗せてから7日で打ち上げ可能です。既存の固体燃料ロケットM-Vが40日以上かかったのと比較して画期的な時間短縮です。

サイズも小さくなりました。全長24.4メートル、重量91トン、直径2.5メートルで、M-Vに比べて全長は5分の1以上、重量は50トン近く減りました。小さく軽くなったことで機動性が大きく向上しました。

打ち上げ準備スタッフもM-Vロケットは100人必要でしたがイプシロンはコンピュータ管制システムを運営する2人で充分です。打ち上げ費用も38億円と、半分以上減らしました。

[インタビュー]森田泰弘氏(宇宙航空研究開発機構)
「(イプシロンを通じて)より効率的により多くのロケット打ち上げが可能になりました。」

[レポーター]
このため、日本が大陸間弾道ミサイル、ICBMを念頭に置いているとの分析が出てきています。

[インタビュー] 金慶敏(キム・ギョンミン)(漢陽大学教授)
「燃料を注入する時間がかからず、ボタンさえ押せば直ちに飛んで行くので、日本版ICBMの能力が本格化すると見ています。」

[レポーター]
搭載重量も1.2トンで核弾頭搭載に最適です。しかも日本は既に大気圏再進入技術まで保有していて、実戦配備にも困難がないという分析です。これを後押しするかのように日本は昨年、宇宙開発を平和目的に限定した法条項を削除しており、イプシロンの軍事的転用に法的障害も無い状態です。

東京からKBSニュース洪スジンがお伝えしました。

▽ソース:KBSニュース(韓国語)(2013.09.15 07:10)

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です