韓国経済、韓国副首相、相次ぐ指摘に反論「地下経済から税収27兆ウォン確保可能」

韓国経済、韓国副首相、相次ぐ指摘に反論「地下経済から税収27兆ウォン確保可能」

記事要約:地下経済とか書いてあるが、韓国のGDP5%を稼ぎ出す売春産業からもっと税収確保しないと、韓国の税収が危険水域にあるという話だ。もっとも、GDP5%どころじゃ済まないと思うわけだが、なんせ、地下経済の実態なんて誰にもわからない。まあ、取れる物なら取ればいいのではないか。どうせ他人事だ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国副首相、相次ぐ指摘に反論「地下経済から税収27兆ウォン確保可能」

韓国の玄オ錫(ヒョン・オソク)副首相兼企画財政部長官は「地下経済対策で(当初計画した 通り)27兆ウォン(約2兆4700億円)規模の税収確保が可能だ」と話した。玄副首相は16日の記者懇談会で「私たちの常識では、地下経済をくまなくさ がして来年もまた出てくるのかと思うが、韓国国税庁では(また出てくることが)可能だという」としてこのように明らかにした。

彼は「例えば歯科医を調査して脱税が出てきた場合、心を改めて(脱税を)やめるのは30%にしかならない」として「調べてみると今年 ひっかかって(脱税の追徴金を)支払えば、このうちの70%はまた(脱税する)という現象が毎年繰り返されている」と話した。それと共に「地下経済対策 (による税収増)の推計は、それほど外れていない」と強調した。

玄副首相の発言は朴槿恵(パク・クネ)政権の公約財源135兆ウォンのうち約27兆ウォンを地下経済対策によって調達できるというこ れまでの方針を再確認したものと分析されている。朴槿恵政権の計画のように地下経済対策を通じて天文学的規模の27兆ウォンを調達できるのかという指摘が 殺到していることへの反論でもある。

来月に金融情報分析院(FIU)改正方案が発効され、地下経済対策がより一層本格化するという点も強調した。これまで国税庁はFIU のアプローチが制限的だったが、今年11月からはアプローチできる情報量が大きく増えて借名口座の追跡が容易になる。玄副首相は「FIUの資料を活用した 実績目標値は今年4000億ウォン程度だが、来年2月になればどれくらい確保したのか結果が出るだろう」と話した。玄副首相は地下経済対策のための制度改 善の効果も徐々に現れると期待している。税法改正案によって現金領収書の義務発行対象が拡大し、発行対象の限度が30万ウォンから10万ウォンに強化され るためだ。

玄副首相は「主要20カ国(G20)首脳会議でも税収浸食に対処する方案が主なイシューだった」として「FIU法が発効されて関連制 度まで改善されれば、地下経済対策の効果が顕著に現れるだろう」と話した。これに対して匿名希望の元国税庁長は「税務調査をしてみて確保できるお金は、そ れほど多くない」としながら依然として疑問を投げかけていた。

韓国副首相、相次ぐ指摘に反論「地下経済から税収27兆ウォン確保可能」 | Joongang Ilbo | 中央日報

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です