韓国経済、韓国が日本代表新ユニホームにイチャモン「旭日旗を連想」

韓国経済、韓国が日本代表新ユニホームにイチャモン「旭日旗を連想」

記事要約:韓国がサッカー日本代表の新ユニホームが「旭日旗を連想」すると火病を起こしている。デザインを見てもどの辺りが旭日旗かはよくわからない。しかも、別に旭日旗がだろうが、なんだろうが、日本のユニホームにけちを付けられる筋合いはない。しかも、欧州では旭日旗のほうが韓国国旗より有名である。さらにおまけ付きで、このユニホームを着ていると親善試合、韓国に入国して試合をすることができないらしい。ほら、例の火病の一つである旭日旗禁止法案が来年に通るからだ。なんといいことづくめじゃないか。

日本代表ユニホームには八咫烏がデザインされている。これは日本最古の物語として有名な古事記の一節である。八咫烏はアマテラスが使わせた神の使いだった。なるほど。中々感慨深いものがある。新しい代表のユニホームは韓国避けとして機能するわけだ。良かったな。これでくだらないサッカー日韓戦は永遠になくなりそうだ。選手にも、日本人にもありがたいことだらけじゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国が日本代表新ユニホームにイチャモン「旭日旗を連想」

サッカー日本代表の新ユニホームが韓国で大きな波紋を広げている。14日付の韓国紙「中央日報」(電子版)は「旭日旗を連想…ブラジルW杯の日本ユニホー ム“不快”」とした見出しの記事を掲載した。韓国内では今年9月に旭日旗を取り締まる法案が国会に提出されているが、可決されれば日本代表の新ユニホーム も「対象になる」としている。来年予定の日韓戦の中止をはじめ、ブラジルW杯に臨むザックジャパンの戦いにも影響が及びそうだ。

韓国が 騒いでいるのは、11日に発表された日本代表の新ユニホームのデザイン。前面左胸のエンブレムに向け、放射状のラインが施されている。これを中央日報は 「議論になった旭日旗形態のデザインが入っている。旭日旗は日本帝国主義の戦犯旗を連想させる――」としているのだ。

今回の新ユニホー ムは「円陣」をテーマにデザインされたという。本来は団結や結束などをイメージさせるものだが、韓国メディアはまさに過剰反応。韓国内でも「旭日旗を十分 に連想させる」という意見が噴出し「日本は何を考えているのか」「あんなユニホームを着るなんてずうずうしい」など、反日感情が広がっている。

同紙によると、韓国サッカー協会は日本の新ユニホームついて、公式な見解を避けているというが、最大野党・民主党の安敏錫議員が国会で問題視する意向だと いう。また、関係者の「戦犯旗を着て韓国で試合をすることなど、考えられない事態だ。協会はなんとしても阻止しなければならない」とのコメントも伝えた。

9月には政権与党・セヌリ党の孫仁春議員らが「日本の軍国主義を象徴する旗や服、マーク」の製作や公共の場での使用を禁止する、刑法改正案を提出している。違反した場合、1年以下の懲役や300万ウオン(約28万円)の罰金が科される。

もし来春までに可決されることになれば、日本代表のユニホームも“使用禁止”になる可能性は高いという。日本サッカー協会は来年にも日韓戦を実施する方向で交渉しているが、ユニホームを着用できないのであれば中止にするしかない。

(http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/205138/)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です