欧州歴訪に出発した朴槿恵大統領「日本はヨーロッパの統合を見て態度を変えて欲しい」~仏紙インタビュー

欧州歴訪に出発した朴槿恵大統領「日本はヨーロッパの統合を見て態度を変えて欲しい」~仏紙インタビュー

記事要約:欧州を来訪中の朴槿恵大統領、韓国が北朝鮮と分裂している歴史的な事実を知らないんだろうか。いやいや、知っていても普通、「日本はヨーロッパの統合を見て態度を変えて欲しい」など、そんなこと言えないだろうな。ヨーロッパの統合を見て、この経済だけの統合が上手くいっているなんて誰が思うんだ?欧州危機を知っているのか?しかし、予想通りの日本批判だった。しかも、まったくの的外れである。

そもそも、欧州に来てどうして日本批判を最初にやっているんだ。

>パク大統領は「日本は韓国ととても近い隣国で価値と理解を共有している」と紹介し「私たちは両国関係を未来指向の関係に発展させたいが、一部の日本政治家たちが過去の歴史について度々、退行的な発言をして残念だ」と語った。

残念ながら何一つ価値と理解を共有していないんだ。歴史を捏造からはじめる国家と歴史を研究する国家では全然違う。しかも、千年恨むと最初に宣言したのはこの大統領である。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

(パリ=聯合ニュース)パク・ソンジン特派員=朴槿恵(パク・クネ)大統領は2日(現地時間)葛藤が続く韓日関係と関連して「日本がヨーロッパ聨合(EU)の統合を見て異なる態度を見せて欲しい」と促した。

西ヨーロッパ歴訪に出たパク大統領は最初の訪問国、フランスのフィガロ紙とのインタビューで両国の過去の歴史葛藤解消のために日本が先に積極的に出るよう要求した。フィガロとのインタビューはフランス訪問を控えたこの日、大統領府で行なわれた。

パク大統領は「日本は韓国ととても近い隣国で価値と理解を共有している」と紹介し「私たちは両国関係を未来指向の関係に発展させたいが、一部の日本政治家たちが過去の歴史について度々、退行的な発言をして残念だ」と語った。

パク大統領は「ヨーロッパの統合はドイツが過去の誤りに対し建設的な態度を見せることによって可能だった。日本がヨーロッパ統合の過程を詳しく調べ国際社会と協力を強化するために他の態度を見せること」を促した。

北朝鮮、金正恩(キム・ジョンウン)国防委員会第1委員長と首脳会談を開くつもりがあるかという質問にパク大統領は「北朝鮮を助ける準備ができている。キム第1委員長と会うことが韓半島の平和と南北関係発展のために必要だと判断されれば、首脳会談をする用意がある」と答えた。しかし「その会談が一回行事に終わってはならず、結果が無くてもダメだというのが私たちの立場だ。真実性が最も重要だ」と強調した。

フィガロは母親が北朝鮮工作員、文世光(ムン・セグァン)の銃撃で死亡した個人史を取り上げ、パク大統領に韓半島分断の解決策を訊ねた。これに対してパク大統領は「北朝鮮工作員が母を暗殺して私の人生は完全に変わった。そのような悲劇を繰り返してはならない」と強調した。続けて「韓半島信頼プロセスを通じて北朝鮮が国際社会の責任ある一員になれるようにする」と語った。

北朝鮮核兵器開発問題についてパク大統領は「北朝鮮は経済と核兵器を同時に開発できるという錯覚から抜け出さなければならない。韓国はいずれの場合も北朝鮮の核兵器を容認しないだろうし、国際社会も北朝鮮の核開発に反対している」と説明した。

韓国とフランス両国関係についてパク大統領は「両国は130年前からとても緊密な関係を結んだ。 6・25韓国動乱(朝鮮戦争)の時もフランスは大韓民国の自由を守るよう派兵し、非常に感謝して いる」と話した。引き続き「フランスは文化強国であり先端技術を持った韓国の最高パートナー。今回の訪問でフランスと韓国が各分野の協力でシナジー効果が出せるよう希望する」と付け加えた。

パク大統領は「個人的にも若い頃、フランスで勉強したことがあってとても良い思い出を持っている。大統領としてフランスに再び帰れるとは思ってもみなかった。」とし、フランス訪問に対する期待感を表わした。

フィガロはこのインタビューとともに「シェークスピア作品の主人公のような運命を持った後継者」と いうタイトルの記事でパク大統領の個人史を紹介した。同紙はパク大統領が39年前の1974年フランス留学中に母親が北朝鮮工作員の銃に撃たれて亡くなって帰国したとフランスとの縁を紹介した。
(後略:朴槿恵の経歴)

ソース:聯合ニュース(韓国語) 朴大統領”日本はヨーロッパ統合見ながら態度変えなければ”

記事は韓国語なの2chより記事掲載

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types