韓国経済、サムスン&ヒュンダイにも食指・・・ジリ貧韓国企業買収 画策中

韓国経済、サムソン&ヒュンダイにも触手・・・ジリ貧韓国企業買収 画策中

記事要約:管理人的にワクテカな展開であるが、韓国経済の専門化の視点で述べると、サムスン電子を中国企業が買収するのは危険である。なぜなら、サムスンは韓国人の税金によって成り立っていた企業だからだ。つまり、サムスンを買収したところで、大量生産、低価格でばらまくような市場戦略は使えないということだ。それにはウォン安政策、財閥優遇という韓国の後ろ盾があってこそだ。ようはサムスン単体ではゴミなのだ。問題はそのゴミが大きくなってしまったことだ。買収されるようなことは韓国政府が必死で止めると思うが、サムスンか、ヒュンダイ、どっちか買収するなら、ヒュンダイだろう。中国の自動車技術が少しは向上するだろうしな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

アベノミクスによって、「円」と「ウォン」の立場が逆転し、この1年で”円安ウォン高”が進行し、円は18%も安くなった。

「輸出に依存する韓国企業はこれまで、人為的なウォン安によって海外で製品を売りまくってきました。 ところがウォン高で状況が一転、サムスン電子とヒュンダイ自動車の両グループを除くと、 上場企業は軒並み減収減益に陥っています」(元時事通信社ソウル特派員・室谷克実氏)

しかも、頼みの綱の両社の経営も雲行きが怪しい。 サムスンは、米アップル社との相次ぐ特許訴訟で敗色が濃厚。主力商品のスマートフォン市場も、飽和状態に達している。

「日本でのシェアを下げ、その巻き返しのために韓国国内で高額スマホ製品を新発売したところ大コケ。 逆に安い中国製品が売れている状況です。さらに、グループ全体の有利子負債が20兆円に及ぶともいわれており、 ヒュンダイとともに経営破綻もあり得る状況になってきました」(前出・室谷氏)

ヒュンダイの自動車も、「雨漏り」という前代未聞の欠陥のほか、「ブレーキを踏んでもランプが点灯しない」
「エアバッグが作動すると、車の天井の一部が落下する」などの事故が相次いで報告されている。
「燃費性能表示の捏造も発覚し、欧米や中国では、ヒュンダイを敬遠する動きが出始めています」(日本貿易振興機構関係者)

その両社の買収を虎視眈々と狙っているのが、中国の”ステルスファンド”だという。

「中国の国家ファンドが、シドニーのファンドに出資して正体を隠し、日本企業の株式を買い漁っていた例もあります。
落ち目の韓国企業を買収することは十分あり得る」(宮﨑氏)

“韓国人の誇り”サムスンとヒュンダイの明日は!?

(http://news.nicovideo.jp/watch/nw915113)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です