【日本海表記】 全世界の大部分が日本海単独表記、東海併記はわずか28%~韓国政府発表

【日本海表記】 全世界の大部分が日本海単独表記、東海併記はわずか28%~韓国政府発表

記事要約:韓国政府の話だと全世界の4分の一は教科書で日本海と東海を併記しているそうだ。さらっと嘘をつくよな。そんな話、まったくきいたことないぞ。全世界の地図といいながら、韓国とバージニア州だけの地図だろう。それなら、0.1%以下だろうに。本当に出鱈目すぎるだろうに。韓国政府も嘘を言いまくりだよな。最近、20年主張してきていきなり28%も増えるわけがない。そもそも、20年主張したというのも嘘である。ここ10年の話だろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【日本海表記】 全世界の大部分が日本海単独表記、東海併記はわずか28%~韓国政府発表

韓国政府は全世界の地図、政府文書、教科書に載っている東海表記の28%程度が東海と日本海を併記していると推算している。地名に東海だけ表示された場合は殆どない。残りは日本海単独表記だ。日本がかなり以前から各国を相手に日本海地名を貫徹させてきたためだ。

各国政府は大部分、地名単一表記原則に基づいて既存の日本海表記を守る雰囲気だ。韓国政府は1991年、国連加入後に東海表記問題に関心を持った。当時、東海併記表記比率は0.2~0.3%に過ぎなかった。従って過去20年間余りで相当な成果を上げたと見ることができる。

韓国政府が東海表記数算定の基準とする対象は各国の立法・行政・司法機関で発行した公式文書と世界地図、図書、教科書などだ。オンラインサイトは対象から除外した。いつでも表記を変えることができて公信力が落ちるからだ。

韓国政府は2年周期で全世界170余りの公館を通じて東海表記の現況を把握している。東海表記数値を件数で現わさずに割合で測定するのは加重値が反映されるため。同じ1件といっても政府文書と地方で発行する雑誌を同列に扱えないからだ。

政府の東海併記表記目標値は50%以上だ。このため有力要人や団体、発行機関などを相手に 徐々に雰囲気を作っていく’各個撃破’に注力している。各国は地名表記を変更することに拒否感が大きく、中央政府を一気に説得する方式は逆効果になるという。4月に開かれる国連地名標準化会議で韓国政府が東海併記表記問題を議題として上程しないのもこのためだ。

外交部関係者は「東海を一緒に表記するといっても、既存の日本海表記を消すのではないから現状変更ではない点を強調して説得している」と話した。

ソース:韓国日報(韓国語) [バージニア州’東海併記’法案通過]大部分日本海単独表記…

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

【日本海表記】 全世界の大部分が日本海単独表記、東海併記はわずか28%~韓国政府発表」への1件のフィードバック

  1. 韓国が、IHOで日本海-東海併記を最初に提起したのが1997年なので、
    2014年で17年ですね。

    ウソじゃないですけど、いつもの誇張がかなり入ってますね☆

    ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/suiro.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です