韓国経済、【中央日報】手ぶらで首脳会談をねだった日本-韓日次官級協議

韓国経済、【中央日報】手ぶらで首脳会談をねだった日本-韓日次官級協議

記事要約:最近、日本が韓国と仲良くしろというアメリカの圧力が日々高まっている。しかし、韓国とまともに対話するだけ無駄であることをアメリカはまだわかっていない。韓国が中国への属国入りは認めないと見放すことすらできない。アメリカ、日本、韓国の三者が共に協定を結ばないといけないとかの固定観念があり、オバマ大統領はアジア情勢における日本の変化に気づかない。いつまでも日本はアメリカの言いなりとなる土下座外交しているほど甘くない。むしろ、朴槿恵政権は自分たちの支持率のために反日を利用した結果、日本に頭を下げるようなことは一切出来なくなった。

アメリカがいくら韓国に譲歩しろといっても聞く耳持つことはない。だから、永遠に平行線だと述べているのにアメリカはいらぬ圧力しかけてこない。韓国の慰安婦詐欺の実態はアメリカだって良く知っているはずなのだ。それを放置して、日本に河野談話を継承しろとか、いらぬことを要求する。オバマ政権が無能な人材しかいないのはわかるが、日本に内政干渉される覚えはない。靖国参拝でもそうだ。アメリカは日本の政治家を舐めすぎている。自民党がアメリカに強く言えないのは色々あるわけだが、それなら維新に期待するしかない。

どのみち、河野談話の検証は必須であり、それを破棄するか、新しい談話を作成することは過去と未来の日本人の大きな国益である。いつまでも国益を失ったままでは、日本人が嘘の情報による謝罪や賠償を請求されるのみである。そんなことはさっさと終わりにするべきだ。アメリカが韓国をさっさと見限らない限り、反米感情というものが高まってくることだろう。もっとも、今のオバマ政権は口だけ番長としかいわれていないわけだが。それはクリミア情勢を見ればよく分かる。アメリカの正義とやらが本当に正しいかったことなど一度もないがな。

韓国経済、【中央日報】手ぶらで首脳会談をねだった日本-韓日次官級協議

韓国政府は、日本が正しい歴史認識をしっかりと持たない限り、どのような形の会談も行わないという立場を伝えた。趙太庸(チョ・テヨン)外交部第1次官は、12日に韓国を訪問した日本の斎木昭隆・外務事務次官との会談で、このような韓国の立場を明確にしたと韓国外交部が明らかにした。斎木氏はこの日の会談で、河野談話を含め歴代内閣の歴史認識を継承する立場を再確認しながら、韓日首脳会談開催の必要性について言及したという。

しかし趙氏は「日本の正しい歴史認識と歴史見直し主義発言を慎むべき」とし、「特に日本軍慰安婦を含む過去の歴史問題について誠意ある対応が必要だ」と強調したことを外交部関係者が伝えた。

結局この日の会談はおよそ3時間にわたって行われたが、期待していた成果はなかった。斎木氏は河野談話継承のほかには特別なメッセージを持ってきておらず、韓国政府も軍慰安婦など過去の問題に対して誠意ある措置を取らなければならないという立場を繰り返した。

日本が韓日首脳会談を推進する方針に変化はないという事実が今回確認された。時事通信はこの日、「日本政府は核安全保障サミットで韓日首脳会談開催を推進していたが、安倍首相の靖国神社参拝および慰安婦問題に対する韓国側の反発が強く、米国が同席する形の会談が実現する可能性が高いと判断した」と報じた。しかし斎木氏は、趙氏に韓日米首脳会談を提案するだろうという日本メディアの報道は事実でないと明らかにしたという。

ただ、加藤勝信・官房副長官はこの日の記者会見で「現時点で(3カ国首脳会談の)予定はない」としつつも「対話の窓はいつでも開けておくという立場」と述べた。

まだ日本の本音は明確ではない。内部的には保守右翼勢力を満足させるために河野談話を検証する立場を明らかにしながらも、韓米をはじめとする国際社会には「検証と別に河野談話を継承する」という発言をしている。最近、ワシントンをはじめとする国際社会が日本の歴史認識に対する不当性を指摘したため、局面転換用として首脳会談の雰囲気づくりをしているのではないかとの分析も出ている。

米国は韓日首脳会談を望んでいる。昨年12月の安倍首相の靖国神社参拝以降、米国の東アジア外交軸である韓日米の3角同盟が揺らいでいるためだ。独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(Frankfurter Allgemeine Zeitung)は今月7日、「過去の幽霊」という記事で「米国は安倍首相の動きによって韓国が中国と近づくことを憂慮している」と指摘した。

このような理由で米国は絶えず韓日関係改善を促してきた。最近ではソン・キム駐韓米国大使が「慰安婦あるいは性奴隷(sex slave)問題は非常に重大な人権侵害」と明らかにしていたほか、キャロライン・ ケネディ駐日米国大使も「歴史は正義に向かう」と述べて日本を圧迫していた。

一方で韓国にも関係改善の要求があった。先月訪韓したジョン・ケリー米国務部長官は「日本と周辺国家間における良好な関係は米国の利益にも合致する」とし、「(4月のオバマ大統領歴訪前に)われわれが水面下での接触を通じてしっかりと解決できるようにしたい」と明らかにしていた。最近、日本が韓日首脳会談の雰囲気を盛り上げようとしている背景には、日米がお互いに共感している部分があることを示唆している。しかし韓国政府関係者は「首脳会談をしないということでなく、日本が態度を変えない状況では難しいということだ」と強調した。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000003-cnippou-kr)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types