ロシア、ウクライナに天然ガス代1兆6千億円超請求へ

ロシア、ウクライナに天然ガス代1兆6千億円超請求へ

記事要約:多くの人は知っていると思うが、ウクライナの借金は14兆円ある。これがウクライナの外貨準備高の10倍にもなる。その借金を2月末のニュースではロシアは支援するという約束をしていた。しかし、ソチ五輪からウクライナの暫定政権、クリミア住民投票、ロシアへ編入となった以上はロシアが支援素ことはまずない。しかも、さらに追い打ちをかけるようになるウクライナに天然ガス代を1兆6千億円を請求してきた。だから、言ったじゃないか。ロシアを怒らすと怖いんだと。EUどうするんだ?どう見てもギリシャ問題再発になるぞ。それとも、欧州危機をようやく抜け出しそうなところに、また新たな支援でもするのか。EUにウクライナは加盟してないぞ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

ロシア、ウクライナに天然ガス代1兆6千億円超請求へ

ロシアはウクライナ南部クリミア半島の編入に伴い、同半島セバストポリ海軍基地の貸与を受ける見返りに天然ガス代金を割り引く両国合意を破棄し、 計160億ドル(約1兆6360億円)の返済をウクライナに求める方針を決めた。ロシア紙などが21日報じた。

プーチン大統領が主宰する国家安全保障会議で決定。返済額には既に値引きした110億ドルや滞納分20億ドルなどが含まれる。

ロシアはウクライナへの経済的圧力を強めることで、北大西洋条約機構(NATO)加盟を目指す政策の放棄や、 ロシア系住民が多いウクライナ東部への大幅な自治権付与などを求めていくとみられる。

2010年にロシアのメドベージェフ大統領(当時)とウクライナのヤヌコビッチ大統領(同)は、ロシア黒海艦隊のセバストポリでの駐留を17年から25年間延長する見返りに、ウクライナ向けのロシア産天然ガスの輸出価格をそれまでの1000立方メートル当たり330ドルから同230ドルに値下げすることで合意していた。(共同)

ソース サンスポ

(http://www.sanspo.com/geino/news/20140322/sot14032212100003-n1.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です