韓国経済、【日米韓】朴大統領のコウモリ外交が限界に…米国の“踏み絵”「軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」締結なら中国は反発

韓国経済、【日米韓】朴大統領のコウモリ外交が限界に…米国の“踏み絵”「軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」締結なら中国は反発

記事要約:これは当たり前だろう。米韓同盟を結んでいる以上、どうやって中国と仲良くすることができるのか。蝙蝠外交以前に中国へすり寄ることは米韓同盟の破綻にしかならないだろうに。危ない外交をしていた朴槿恵大統領はアメリカに釘を刺されたわけだが、韓国如きが大国を自分の思い通りに操れるといった妄想がそもそも原因なのだ。管理人はすでに指摘しておいた。蝙蝠外交なんてできるわけないと。もちろん、韓国はアメリカを捨てて宗主国様へと走るんですよね。最近の韓国の外交を見れば間違いなく中国の属国へとなりたそうだからな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【日米韓】朴大統領のコウモリ外交が限界に…米国の“踏み絵”「軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」締結なら中国は反発

◆朴大統領のコウモリ外交は限界に 米国の踏み絵「MOU」締結なら中国は反発

日米の側に立つのか、中国にすり寄るのか-。 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、米政府から「踏み絵」を迫られている。 25日の日米韓首脳会談に続き、日米韓3カ国で「軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」 の締結を検討していることが発覚したのだ。

米国との同盟は維持しながらも対中接近を模索する朴氏だが、日米による包囲網を前に “コウモリ外交”は限界に近づいている。

韓国紙・朝鮮日報は24日、日米韓3カ国でMOU締結の動きがあると報じた。 同日開かれた金●(=王へんに民)●(=夾の左右の人を百に)(キム・ミンソク) 国防省報道官の記者会見では、この問題に関心が集まった。

「北朝鮮の核実験、ミサイル発射などの脅威に対応するため、友邦国の間で 軍事当局間の情報共有が必要なのは事実だ」

金氏はMOU締結について「現在は具体的に推進されていない」と火消しに務めたものの、 政府内で検討していることを認めざるを得なかった。

MOUは、秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐための枠組み。 米政府が3カ国MOUを求める背景には、日韓2国間の秘密情報保護協定が、 いつまでたっても締結されていないことにいらだちを強めている事情がある。

日韓両政府は2012年に、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を締結することで合意。 GSOMIAには「軍事」という言葉が入ることに韓国側が難色を示したため、 「秘密情報保護協定」に名称を変え、同年6月29日に署名式を行うことまで決まっていた。

しかし、同協定を結べば反日世論を刺激しかねず、韓国政府内での承認手続きが 「密室決定」と批判されたこともあり、当時の李明博政権は署名式当日になって キャンセルを通告してきた。朴政権に移行してからも、たなざらしのままとなっている。

こうした状態は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威にさらされる日韓両政府にとって、 安全保障上の損害をもたらす。

李政権時代の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相は「日本のイージス艦と 人工衛星を通じて、北朝鮮のミサイルなどに関する多くの情報を得られる」と前向きな発言。 日本にとっても、12年4月に北朝鮮がミサイルを発射した際に、韓国軍の探知・追尾情報を 直接得ることができず、米国経由となって発射確認が遅れた苦い経験がある。

日韓双方の同盟国・米国は、韓国側にたびたび早期締結を要請している。 今月19日には、米外交誌『ナショナル・インタレスト』(電子版)で
「日韓が2国間情報協定を結ぶ道がないのなら、米国と3カ国協定を締結する可能性を 模索するべきだ」と提言する論文が掲載されていた。

だが、日米韓MOUが締結されれば、中国が反発するのは確実だ。 中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は12年当時、「韓国に影響を及ぼせる手段を 中国は数多く持つ。中国への非友好的な動きが止められないならば、中国はそうした手段を 使って自らの立場を明らかにせねばならない」などと、露骨な恫喝を行った経緯がある。

写真:米国にいい顔、中国にもいい顔…。 八方美人の朴大統領は、トボけてもトボけ切れない状況に追い込まれている。

(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140325/frn1403251536006-p1.htm)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

1
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
1 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
1 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い