韓国経済、【絶望の中韓】韓国、3回目の破綻へ秒読み 「反日路線」爆走で中国と心中か

韓国経済、【絶望の中韓】韓国、3回目の破綻へ秒読み 「反日路線」爆走で中国と心中か

記事要約:韓国が経済破綻するといったいどうなるのか。色々な予測は出ているがそれが実際にどうなるかはわからないことが多い。この韓国経済のブログの面白いところは絶賛崩壊中の韓国経済の破綻前、破綻後を読み取れるところにある。ただ、いつ韓国が破綻するかの予想は難しい。管理人は韓国の債務が払えなくなった時、急激なウォン安となり、経済が破綻すると睨んでいるわけだが、ご存じの通り、韓国は延命しようと外貨準備高を積み上げ、各国と通貨スワップ協定を結んでいる。そのため、以前よりもガードは固くなっただろう。ただ、それで万全なわけでもない。

恐れか早かれ経済破綻はそのうち訪れる。韓国の借金はほぼ外債であるので、徳政令などはできない。つまり、借金と利息を払い続けるしか道は残されていない。どのみち、日本からの援助は日米韓の協議では話し合いすら出ていなかったようで、朴槿恵大統領の安倍総理を無視する態度を見るかぎりでは、次の日韓首脳会談も当分、無理だと思われる。つまり、日本が韓国を助けることはないだろう。そもそも、日本に助けてもらうと発表しただけで朴槿恵政権が崩壊しそうな内部事情がある。

最も管理人は韓国経済が危機に直面しているとは考えていない。KOSPIが1900以下になっても2008年水準よりは随分と高い。あの時、経済危機の当時はKOSPIが1000以下になったこともあるわけだ。つまり、1000以下にならない限りは大丈夫だ。死ぬことはない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【絶望の中韓】韓国、3回目の破綻へ秒読み 「反日路線」爆走で中国と心中か

【絶望の中韓】韓国、3回目の破綻へ秒読み 「反日路線」爆走で中国と心中か

「反日大統領」こと、韓国の朴権恵(パク・クネ)大統領は、世界中で「日本は悪だ」という 「告げ口」外交を展開している。

猛反発の日本では、『悪韓論』『呆韓論』『愚韓論』などがベストセラーとなり、 いまの日本人は怒りを通り越して、むしろ「韓国人はなぜそうなのか」という、 文化・民族心理の研究に入った。 いまさらながら、福沢諭吉の『脱亜論』を読み返す人も増えた。

韓国は1500年間、中国の子分だった。 日本企業の中国投資は激減し、およそ1万社が中国から撤退態勢にある。 「もう、中国はこりごり」と思っていた矢先、今度は韓国からも撤退準備を進める 日本企業が目立つようになった。 「反日」に熱狂する韓国が直面しているのは、国家経済そのものが倒産(=国家破綻)する 危機である。

いずれ中国に泣きついて助けてもらうつもりらしいが、中国は相手にしないだろう。 結局、日本にゴロニャンと泣きつくのではないか。 そのときは、過去の反日はなかったことにして、 韓国はまたまたシラーッと日本にタカリを強要してくるはずだ。

韓国が国家破綻した例は過去2回ある。 いずれも自国では解決できず、他国にすがった。

1度目は李氏朝鮮時代。 同王朝は500年続いたため、19世紀末には疲弊しており、 「財政はすでに破綻し、土地や資源など抵当になる財源は列強に押さえられ、 事実上の破産状態だった」(黄文雄著『犯韓論』幻冬舎ルネサンス親書)。 日韓併合により日本の持ち出しで救ったのだ。「日本政府が内地の税収を『補充金』、 差額を『立替金』として捻出し、(中略)朝鮮総督府の施政下で半島は辛くも生き残った」 (同)のである。

2度目は、1997年のアジア通貨危機が直撃して、 国際通貨基金(IMF)の管理下に置かれた。
MF指導によって非効率部門は再編され、10大財閥が形成されたのだが、 個人の借金は増え、失業者は増大し、庶民の絶望は底知れず、自殺者が急増した。 以来、韓国大手企業はほとんどが外国ファンドが筆頭株主となり、 利益はごっそりと海外へ運ばれている。

そして現在、3回目の破綻寸前に陥没している韓国は、 最後のあがきで中国にのめり込んでいるのである。

日本との通貨スワップでどれほど助けられたか分からないのに、 「反日」路線を暴走中だから、日本からの資金提供も「もういらない」と強がりを言っている。 こうなると韓国は中国と心中するつもりらしい。

(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140327/frn1403271749007-p1.htm)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です