韓国経済、KOSPI2000ポイント安着のための3つのカギ…(1)サムスン電子

韓国経済、KOSPI2000ポイント安着のための3つのカギ…(1)サムスン電子

記事要約:中央日報で経済ニュースを読んでいると面白い記事を3つ見つけたので一つずつ投下していく。まず抑えておきたいのは韓国経済のバロメーターで経済が順調だと思えるKOSPIは2000であることだ。これは管理人がたまに述べていたことだが、どうやら中央日報の記者もそのように考えていたようだ。

そして、そのKOSPIを2000台に保つには3つの鍵があるという。その3つの一つが「サムスン電子」ということになる。そして、キーとなるのが8兆4000億ウォン(サムスン電子の第1四半期業績)という数字。これを越えるか、または近い業績を出せればKOSPI2000台の安定化に繋がるという見方だ。

結論から述べるとサムスン電子の業績が8兆4000億ウォンとなるのかは新規に投入されたギャラクシーS5にかかっている。そのS5がどうなっているのかを管理人はすでにメルマガで取り上げたのだが、他のスマートフォンよりも性能はワンランク下と結論付けた。確かにギャラクシーS4よりは、色々な意味で品質が向上している。なのでアップグレード版というほうが正しいだろう。しかし、他社の製品に比べて、性能が高いわけでもなく、目玉となる機能がない。

実際にこれがどれだけ売れるかに管理人は注目しているのだが、今後のスマートフォン市場からすれば、トップを独占することはまずないだろうと思っている。6月辺りにiPhone6が投入されると思われるし、SONYのエクスペリアZ2も出てきた。このようなスマートフォンと比べても性能が劣るギャラクシーS5が楽々勝てるとは到底思えない。

結局、サムスンの業績の見通しが明るいかどうかであるが、管理人は8兆ウォンを超えないと見ている。結果がどうなるか注目していただきたい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、KOSPI2000ポイント安着のための3つのカギ…(1)サムスン電子

証券市場にも春が来るのか。KOSPI指数はいつの間にか2000ポイント目前に迫った。 2日のKOSPI指数は前日より5.27ポイント(0.26%)上昇の1997.25で取り引きを終えた。当面の関心は2000ポイント台に安着できるか だ。ひとまず安定的にとどまれば、これを踏み石として1900~2050台を推移する退屈なボックス圏も脱出することができるためだ。

証券業界の見通しは かげろうのようにめまぐるしくひるがえる。気まぐれな春の天気のように内外で変数があまりにも多いためだ。ただ流れを推し量るものさしはある。専門家らが “春の伝令使”役を担う核心指標として挙げるのはサムスン電子、中国、為替相場だ。難しく複雑ならば数字3つだけ記憶しよう。7.5%(中国の第1四半期 成長率)、8兆4000億ウォン(サムスン電子の第1四半期業績)、1050ウォン(1ドル当たりウォン相場)がそれだ。

◇8兆4000億…時価総額の20%に達するサムスン電子、8日に第1四半期業績速報値を発表。営業利益8兆4000億ウォン超えれば外国人投資刺激する好材料に

外国人は2日までKOSPI市場で6取引日連続で買い越した。株式を買った金額が売った金額より1兆5000億ウォン多かった。とこ ろがこのうち6500億ウォンはサムスン電子の株を買うのに使われた。このおかげでサムスン電子の株価は先月26日以降で8.8%上昇した。同じ期間の KOSPI指数上昇率2.9%を大きく上回る。久しぶりに指数を牽引する“代表株”の役割をきっちりと果たしたわけだ。

サムスン電子はKOSPI上場株式時価総額の20%を占める。サムスン電子の業績は外国人にとって事実上の韓国経済の成績表とみなさ れる。2007年以降サムスン電子に対する外国人の見方が変わるたびにKOSPIは変曲点を迎えた。それもそのはずで、昨年の有価証券市場上場企業の純益 の半分をサムスン電子が占めていた。

年初からKOSPIが不振な流れを続けてきたのも新年早々から起きたサムスン電子の“アーニングショック”の影響が大きかった。年初 に世界市場が不安な動きを見せた根本原因は先進国の景気の回復傾向にも新興国の景気が急速に鈍化する状況が繰り広げられたためだ。当初期待した「先進国の 経済回復→新興国の輸出増加」の好循環が現れなかったのだ。核心のサムスン電子の業績不振はその傍証とみられた。韓国など新興市場から大規模に資金が抜け 出た原因だ。

結局2000ポイント台安着のカギを握るのは外国人投資家で、外国人投資家帰還のカギは業績に対する確信を与えられるかだ。分水嶺は8日に出されるサムスン電子の第1四半期業績速報値になるものとみられる。

すでに目線は相当に低くなっている。昨年末に証券業界が予想したサムスン電子の今年第1四半期の営業利益予想値は平均9兆7000億 ウォンに達した。だがアーニングショック以降に大幅に低くなり、現在は8兆4000億ウォン水準まで下がった状態だ。

実際の業績がこの水準で出てくるなら サムスン電子の株価とKOSPIの流れに大きな変化はないものとみられる。8兆4800億ウォンの営業利益を予想しているウリィ投資証券のイ・セチョル研 究員は、「業績悪化の懸念はすでに株価に反映されている」と話す。

予想が外れるならば話は変わる。8兆4000億ウォンに至らないならKOSPIの2000ポイント安着に大きな障害になりかねない。 反対に昨年第1四半期水準の8兆8000億ウォンに迫るかこれを超えるなら、“マイナス成長”への懸念を減らし、株価も上昇の動きを持続する可能性が大き くなる。サムスン証券のキム・ヨング研究員は、「サムスン電子の株価がボックス圏を脱出するならKOSPI全般に波及効果を出し、指数も一段階上昇できる だろう」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/713/183713.html?servcode=300&sectcode=300)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です