韓国経済、【朝日新聞/慰安婦誤報】安倍首相「(誤報で)多くの人が悲しみ、苦しみ、国際社会において日本の名誉が傷つけられている」

韓国経済、【朝日新聞/慰安婦誤報】安倍首相「(誤報で)多くの人が悲しみ、苦しみ、国際社会において日本の名誉が傷つけられている」

記事要約:安倍総理が朝日新聞の慰安婦捏造の件で、「(誤報で)多くの人が悲しみ、苦しみ、国際社会において日本の名誉が傷つけられている」と述べた。しかし、安倍総理は優しいな。はっきりと「捏造」といってやれば良いのに。しかも、やったことは確信犯である。

この確信犯の意味は誤解されがちだが、本来は確信犯は道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪のことを指す。朝日新聞が32年間、記事を訂正しなかったのは本来の意味でも確信犯なのである。問題は記事を訂正しても何も終わっていないということだ。朝日新聞の慰安婦捏造で国際社会での日本の名誉は大きく傷付けられた。金額に直せば数兆円で済むかどうかすら怪しい。

ただ、安倍総理が朝日新聞に言及して中川氏の名前を出したのは嬉しいことだ。彼は死んでしまったが非常に有能な政治家だった。麻生さんの右腕だった人なわけだが、残念ながら民主党が選挙で勝った後、亡くなられた。中川氏は今の日本をどう見ているだろうか。昔、管理人は中川氏の意志は引き継ぐと宣言したことがある。それは今でも中川氏を応援していた日本人ならずっと持っていることだろう。まともな日本を取り戻す。少なくとも、あの頃より、日本はまともになったのだろうか。

だが、今も道半ばである。朝日新聞は記事を訂正したが謝罪はしていない。慰安婦問題も一つも片付いていない。中川氏は日本が危ないと最後にブログに残した。その意味は色々解釈できるわけだが、日本人が日本を誇りに思うなら、我々が住みやすい日本に作り替えることができるはずだ。インターネットにおける情報知識の共有はメディアの嘘を暴き、日本人を賢くする。管理人はいつも述べているが、どんな情報だろうが鵜呑みにしてはいけない。記事に主観が入る以上、意図的にその情報を握らされていることを常に意識しておく必要がある。情報リテラシーをマスメディアに求めた続けた結果、朝日新聞、NHKのような歪んだ組織が生まれたわけだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

──朝日新聞の慰安婦問題の大誤報はどう考えるか

「朝日の誤報は、夕刊フジや産経新聞をはじめ、読売新聞なども検証記事を書いている。 これは極めて大切なことだ。誤報が、どのような結果を招いているか、きちんと分析する必要があると思う。日韓関係に大きな影響を与えたのは事実だと思う。

かつては、すべての教科書に強制連行の記述はおかしい』と問題提起した。当時、朝日からずいぶん批判されたが、現在、その批判は間違っていたことが明確になった。中川さんは、歴史教育のために先頭に立って戦った国会議員だった。こういう問題は、議員としてはリスクが高いが、中川さんは常にこういう仕事を引き受けてくれた。結果、教科書の記述は大いに改善された。まさに歴史観や国家観で一切妥協しない人だった」

──安倍首相も慰安婦問題に取り組んできた
「第1次安倍内閣で2007年、『政府発見の資料の中に強制連行を示すような記述はない』との答弁書を閣議決定している。ともかく、報道機関は、信頼、信用、正確さ、事実に即しているかが常に問われると思う。(誤報で)多くの人が悲しみ、苦しみ、国際社会において日本の名誉が傷つけられている。そうした結果を招いたことへの自覚と責任のもとに、常に検証を行うことが大切だ」

(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140905/plt1409051900003-n4.htm)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です