必読!朝日新聞出版に不正競争防止法違反の疑い

必読!朝日新聞出版に不正競争防止法違反の疑い

記事要約:なんと朝日は産業スパイまで平気で行っていたことが発覚。朝日新聞出版関係者によると、「社内では、デアゴ社が数百万円をかけて調査したマーケティング資料が平気で流用されていました。ただ、それ以上に問題なのが、『逓減表』と『売上表』というデアゴ社の機密資料まで、社内の会議で流用していたことです」という。

この『逓減表』と『売上表』は次の記事に説明があり、「逓減表とは第一巻以降の売れ行きの推移を集計したもの。売上表とはタイトルごとにどれだけの売り上げがあり、利益がいくら上がったかを示すものです。この二つは、パートワークビジネスで利益を確保するための根幹となるもので、その価値は計り知れません」 らしい。

つまり、朝日新聞はデアゴ社が数百万かけて調査したマーケティング資料を平気で流用し、機密資料まで社内の会議で使っていたという。うわ。どう見ても産業スパイじゃないか。朝日って捏造だけでは飽き足らず,他社の機密データまで無断使用するわけか。

これって、朝日新聞関連と提携したとき、内部資料が盗まれるということだよな。捏造報道して日本人から見捨てられ、他企業には産業スパイか。これはスポンサー契約するときには致命的だな。朝日と提携すると極秘資料まで勝手に使われるわけだ。終わってる。本当に救いようがない。しかし、最近の週刊誌は本当に生き生きしているな。どう見ても新聞記者より優秀な人材が揃っているよな。これはまだまだ一杯隠しネタをもってそうだな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

必読!朝日新聞出版に不正競争防止法違反の疑い

朝日新聞の100%子会社、朝日新聞出版に重大な不祥事が発覚した。

朝日新聞出版が現在売出し中のDVDコレクション「大江戸捜査網」。 この企画を担ったのはパートワーク(分冊百科)を手掛ける同業他社、デアゴスティーニ・ジャパン(以下、デアゴ社)から昨春、朝日新聞出版に移籍してきた男性社員だった。

朝日新聞出版が、この社員を通じて、こうしたパートワークビジネスの根幹となる極秘資料をデアゴ社から持ち出させていた疑いがあることが分かった。 朝日新聞出版関係者が明かす。

「社内では、デアゴ社が数百万円をかけて調査したマーケティング資料が平気で流用されていました。ただ、それ以上に問題なのが、『逓減表』と『売上表』というデアゴ社の機密資料まで、社内の会議で流用していたことです」

出版ジャーナリストが解説する。

「逓減表とは第一巻以降の売れ行きの推移を集計したもの。売上表とはタイトルごとにどれだけの売り上げがあり、利益がいくら上がったかを示すものです。この二つは、パートワークビジネスで利益を確保するための根幹となるもので、その価値は計り知れません」

法律的な問題点について、たつき総合法律事務所の秋山直人弁護士が解説する。

「このケースは不正競争防止法の中でも、二条六項にいう『営業秘密』の不正取得に当たる可能性があります。 不正競争防止法違反は民事訴訟の可能性があるだけでなく、被害企業が刑事告訴をすれば刑事罰の対象にもなりうる」

デアゴ社の大谷秀之社長はこの「不正競争防止法違反」疑惑について、週刊文春の取材に「これはコンプラインアス違反だし、ビジネス倫理の問題もある。 朝日に対してどう対応すべきか、これから顧問弁護士と相談して考えなければいけない。 まずは抗議をし、(刑事告訴も含めた)あらゆるオプションを検討します」。

この件は昨年、朝日新聞本社のコンプライアンス委員会にも通報されたが、黙殺された。 同委員会の委員長は、木村伊量・朝日新聞社長が務めている。デアゴ社、および木村社長の今後の対応が注目される。

(http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4378)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です