韓国経済、【ノーベル賞】 今年のノーベル平和賞候補にフランシスコ教皇と潘基文(パン・ギムン)国連事務総長

韓国経済、【ノーベル賞】 今年のノーベル平和賞候補にフランシスコ教皇と潘基文(パン・ギムン)国連事務総長

記事要約:今年のノーベル平和賞候補にフランシスコ教皇と潘基文(パン・ギムン)国連事務総長がいるらしい。なるほど。「何もしない」ことが一番の平和なのか。だが、今年は世界の時事情勢は大きく動いた。中国、シリア、イスラム国、イラク、イスラエル、ロシア、アメリカ、ウクライナ等・・・どこを見ても「平和」な一年というものが何もない。

フランシスコ教皇はあっても、韓国の利益にしか走らない潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が平和賞を獲得するのは万が一にもないと思うんだが・・・それこそ、ノーベル平和賞は形骸化していると示してるようなものだしな。だが、どう考えてもこれだけ世界各地で紛争が起こっている以上、平和に貢献した人物がいるとは思えない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【ノーベル賞】 今年のノーベル平和賞候補にフランシスコ教皇と潘基文(パン・ギムン)国連事務総長

フランシスコ教皇、コンゴ民主共和国の医師デニス・ムクウェゲ、潘基文(パン・ギムン)国連事務
総長、元米国国家安保局(NSA)職員エドワード・スノーデンなどが今年のノーベル平和賞候補に選
ばれた。

ノーベル平和賞委員会は2日(現地時間)、ホームページを通じてこれらを含む個人231人と団体
47を今年のノーベル平和賞候補と明らかにした。ノーベル平和賞は10日発表される。

昨年3月、即位したフランシスコ教皇は貧困退治と経済不平等解消に先に立ってきたという評価
を受けている。ノーベル平和賞委員会は「貧しい人々の運命と成長および富の再配分問題に新た
に接近する必要性に対する関心を喚起させた」と説明した。

また、他の有力候補デニス・ムクウェゲは1999年からコンゴ民主共和国東部で病院を運営しなが
ら内戦中に性暴行にあった数多くの被害女性たちを治療した人物として尊敬を受けている。ムク
ウェゲは2008年、今年のアフリカ人に選ばれ昨年、米国トレイン財団から’勇気ある市民賞’を受
賞した。

特にオンライン賭け会社はフランシスコ教皇とムクウェゲを各々1位、2位の受賞候補と予想したと
ブルームバーグはこの日伝えた。パン総長と米国情報機関の無差別的情報収集実態を暴露した
スノーデンも有力候補として議論されている。

[キム・トクシク記者]

ソース:毎日経済(韓国語) 今年ノーベル平和賞候補に教皇・パン・ギムン・ムクウェゲ

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です