韓国経済、朴大統領“赤っ恥” G20で円安批判もあえなくスルー 首脳宣言で言及なし

韓国経済、朴大統領“赤っ恥” G20で円安批判もあえなくスルー 首脳宣言で言及なし

記事要約:韓国の朴槿恵大統領がG20で日本の円安批判を展開したわけだが、韓国以外の国にはスルーされてしまったようだ。そりゃ、韓国が自国を通貨安にするために介入しまくっている事実はどの国も知っているだろう。今さらどの口が述べるのか。そもそも、朴槿恵大統領が円安批判するのも筋違いだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、朴大統領“赤っ恥” G20で円安批判もあえなくスルー 首脳宣言で言及なし

やはり韓国は相手にされなかった。オーストラリアで16日に閉幕した20カ国・地域(G20)首脳会合で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、日本の金 融緩和で円安ウォン高が進んでいることを批判した。しかし、世界の経済成長を最優先とするG20の方向と正反対の主張は、あえなくスルーされた形だ。

聯合ニュースによると、朴大統領は16日の首脳会議で、「主要先進国の通貨価値の偏りは一部新興国の経済に負担となる可能性がある」と指摘。日本を名指しこそしなかったものの、円安への憂慮を表明した。

財務相会合でも、崔●(=日の下に火)煥(チェ・ギョンファン)経済副首相が、円安ウォン高について「通貨政策が特定国家の経済力を確保する手段に使われてはならない」と日本の金融緩和を批判、円安誘導だと批判したという。

麻生太郎財務相は、金融緩和は為替市場を動かすことが目的でないと説明したとみられる。一連の会合で韓国に同調して円安を批判する国が出たとの報道もな かった。ロイター通信によると、日本政府関係者は、G20で円安に対する懸念の声は上がらなかったようだとの認識を示した。

G20開幕前、韓国政府は日本など先進国の量的緩和政策によって生じる円安が周辺国に被害を及ぼしている状況を共同声明に盛り込もうとしていると韓国メディアが報じたが、実際に採択されたG20首脳宣言では為替に関する言及はなかった。

首脳宣言では、世界経済の成長引き上げが最優先課題ということで一致し、金融緩和は成長を下支えする手段として各国の共通認識ができている。韓国だけが違う方向を向いているのか。

(http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141117/frn1411171830006-n1.htm)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です