韓国経済、サムスン電子、“ギャラクシー神話”再燃を目指して大々的な組織改編、人員6000人削減の見込み

韓国経済、サムスン電子、“ギャラクシー神話”再燃を目指して大々的な組織改編、人員6000人削減の見込み

記事要約:大量生産、低価格販売、パクリ商法、韓国のサムスン電子が得意とする3つの戦法で、サムスンはスマホシェアを拡大し続けてきた。だが、この3つの商法は致命的な弱点があった。それは同じことが出来るということだ。サムスンの後を追って、中国企業がサムスンより安くスマホを提供し始めた。これがサムスン電子の限界である。なぜなら、3つの商法ではブランド価値というものが産み出されないためである。

ブランド価値の重要性は年々、増加してきている。同じような機能を持つスマホだろうが、アップルの製品は売れて、ギャラクシーはただで配っても売れないのが現代の日本のスマート市場である。この二つに機能的な性能の差が無ければ、やはり、最後は信頼出来る企業を選ぶ。そのような傾向は日本の消費者は顕著である。

で、話を戻そう。サムスン電子が大々的な組織再編を行い、人員6000人を削減するそうだ。つまり、縮小である。この6000人のほとんどがスマホ部門だったら笑えるな。この先、ブランド価値のないサムスンはさらに苦しくなる。もっとも、サムスンは韓国人の税金を湯水のように使えるので心配する必要ない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、サムスン電子、“ギャラクシー神話”再燃を目指して大々的な組織改編、人員6000人削減の見込み

“ギャラクシー神話”再燃を目指すサムスン電子が大々的な組織改編を通じて戦列を再整備する。スマートフォン売上高・利益が急増する当時に肥大化したIT・モバイル(IM)組織を大幅に縮小し、急変する経営状況に迅速に対応できるよう指揮体系を単純化する方向を決めた。IM部門をはじめとするサムスン電子の組織改編は、来月初めに予定されたサムスングループ社長団人事に合わせて行われる見込みだ。

サムスン電子の関係者は21日、「IM部門の下の無線事業部の役職員を職務成果や重複業務などを考慮して他の部署に再配置するのを原則に30%以上減らし、社長級の経営陣だけでも7人が布陣するIM部門の複雑な組織も単純化する予定」と明らかにした。

現在、IM部門の人員は約2万8000人で、うち無線事業部が80%にのぼる。計画通りなら最大6000人前後の人員が異動または再配置される見込みだ。2012年末のIM部門新設以来、最大幅の改編だ。

主力製品のスマートフォン「ギャラクシー」部門を担当するサムスン電子IM部門は、昨年7-9月期に6兆7000億ウォン(約7100億円)の営業利益を出したが、今年7-9月期の営業利益は4分の1(約1兆7500億ウォン)に急減した。プレミアムを中心に成長したスマートフォン市場の軸が中低価格に移り、中国・インド企業が市場シェアを急速に伸ばしているのが原因だ。

サムスングループの関係者は「スマートフォン市場が急変しているが、電子のIM部門が“一時的な実績”に安住して緊張感が落ちたうえ、指揮ラインも複雑であるため現体制では市場の変化を主導していくのが難しいという判断で組織改編が行われる」と説明した。

グローバルスマートフォン市場でサムスン電子の位置づけも以前ほどではない。米国市場調査会社ストラテジーアナリティックス(SA)によると、サムスン電子の今年7-9月期の世界スマートフォン市場シェアは24.7%と、2012年以来初めて25%以下に落ちた。 シェア自体は1位だが、1年前(35%)に比べ大きく低下した

(http://japanese.joins.com/article/075/193075.html?servcode=300&sectcode=320)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です