韓国経済、日米韓の情報共有 韓国「日本に提供するのは2~3級」

韓国経済、日米韓の情報共有 韓国「日本に提供するのは2~3級」

記事要約:日米韓の情報共有で、韓国は日本提供するのは2~3級らしい。だが、韓国は独自の衛星もなく、北朝鮮とは隣同士であろうとも、ほとんど相手されていない。そんな韓国が日本やアメリカに提供できる軍事情報があるのかは甚だ疑問である。韓国が独自の情報を入手するて、それて北朝鮮からのスパイにも教えてもらうんだろうか。実際、役に立たないことこの上ないだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、日米韓の情報共有 韓国「日本に提供するのは2~3級」

【ソウル聯合ニュース】 韓国政府関係者は28日、韓国と米国、日本が29日に締結する北朝鮮の核・ミサイル情報共有のための覚書について、 韓国軍から日本に提供する情報は秘密等級2~3級クラスになると明らかにした。

同関係者は29日の署名と同時に発効する覚書について、「全ての情報、特に敏感な情報は共有しないと承知している」と話した。2012年に締結直前に取りやめになった韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)でも2級クラスの情報を交換するとの内容が含まれていたとされる。

韓国軍当局は北朝鮮の核・ミサイルに関する情報を1~3級、対外秘、特別扱いなどに分類している。このうち1級は、収集手段を公開しないシギント(通信傍受)やヒューミント(人的情報)が大部分だ。米国は韓国で1級クラスの北朝鮮情報が公開された場合、強く抗議してくるとされる。

韓国国防部は今後、1級クラスの情報が公開されないための対策を立てる計画だ。同部の関係者は「どんな情報を交換するのか、オフラインで提供する情報をどの程度までにするのかなどについて深く議論する」と話した。

3カ国は覚書の署名を米日韓の順で行う予定だ。米国防総省のロバート・ワーク副長官の後、日本防衛省の西正典事務次官、韓国国防部の白承周(ペク・スンジュ)次官がそれぞれ署名するという。

韓国政府関係者は「3者が同時に署名するのは無理なので、順に行う方式を取った。今回の方式は国際的にもかなう慣例だ」と説明した。

聯合ニュース 2014/12/28 16:16

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/12/28/0900000000AJP20141228001300882.HTML)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です