韓国経済、トップは?日中独韓の科学技術競争力、韓国シンクタンクが比較

韓国経済、トップは?日中独韓の科学技術競争力、韓国シンクタンクが比較

記事要約:韓国のシンクタンクが日中独韓の科学術競争力を比較したらしいのだが、その順位がおかしい。4カ国の科学技術競争力を総合的に評価した指数は日本が645.7でトップ、2位は中国の565.0、 3位がドイツの362.5で、韓国は185.4で最下位となった。しかも、上位との差は拡大傾向にあるという。

これのどこがおかしいのか述べると、ドイツの技術が中国に抜かれているはずはない。しかも、中国との差が1.5倍近くもあるとは考えられない。そもそも、ドイツが中国に技術を色々提供したんだが・・・。まあ、それは置いといて、日本もうかうかしていると、中国に抜かれる危機感は持った方が良いな。もっとも、日本が韓国に盗まれた技術がコピーされて中国に渡っているのだが・・・。

「李明博、朴槿惠とセヌリ党は、情報通信部を廃止させ、4大河川の土木経済を進めた。これを創造経済と呼ぶそうな」

これについては財閥優遇の施策である。実際、何の役にも立たない河川工事だった。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、トップは?日中独韓の科学技術競争力、韓国シンクタンクが比較

11日の韓国・聯合ニュースによると、韓国が“重点技術”としている13の分野で、
中国に後れを取っているとする報告書が同日、公表された。

現代経済研究院がまとめた韓・中・日・独4カ国の科学技術競争力を比較した報告書によると、
4カ国の科学技術競争力を総合的に評価した指数は日本が645.7でトップ、2位は中国の565.0、
3位がドイツの362.5で、韓国は185.4で最下位となった。しかも、上位との差は拡大傾向にあるという。

韓国は、国内総生産(GDP)比の研究開発投資の割合や、経済活動人口あたりの研究者数といった
“相対指標”では4カ国中でトップだったものの、研究開発投資額や研究者数、特許出願件数などの
“絶対指標”ではいずれも最下位だった。

電子情報通信や医療、バイオなど重点科学技術分野とされる85分野では、13の分野ですでに中国が韓国を追い越していたという。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「いくら自国民をカモにしているとはいえ、中国に押されるとなると良い気はしない」

「クッ、下請けイジメの結末」

「これまで中国に技術を売り渡してきたためだろwww」

「中国は金持ちで領土も広くて強く、世界中に債権を持ってるから、他国の主要技術を買ってアップグレードできる。
韓国は金も無く国内での争いに忙しい。過剰な業務で仕事の能率は落ち、
あれこれ不正を押さえようと政治屋に貢ぐから、中国に押される…」

「韓国も今まで日本との技術格差をかなり縮めてきたwwだが今、我が国は日本より裕福だろうか?決してそうではない。www
中国も中途半端な中華思想がある限り、いつまで経っても『メイドインチャイナ』だろう」

「当然だ。10年以内にすべて追い越される」

「韓国の技術は金さえあればコピーできる技術で、日本の技術は金でコピーできる技術ではないから。
韓国は日本から受け取ったカネを元手に、中身を見ずに表面だけコピーした」

「大学入っても勉強せず、司法試験や行政試験のために休学する奴らが多すぎ。こんな国に何の希望が?」

「韓国はすぐ金になることだけをしたがる。だから結局ガタガタに」

「李明博、朴槿惠とセヌリ党は、情報通信部を廃止させ、4大河川の土木経済を進めた。これを創造経済と呼ぶそうな」

「先端産業は日本に押され。その他は中国に押され」

「のちに、不正の分野だけリードしているのだろう…」

(http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/406365/)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です