韓国経済、このままでは韓国もギリシャのように国家破産に追い込まれる

韓国経済、このままでは韓国もギリシャのように国家破産に追い込まれる

記事要約:韓国の中央日報がこのままでは韓国もギリシャのように国家破産に追い込まれると警告した。違うだろ?二度目の国家破産だろ?韓国はアジア通貨危機の時にデフォルトし、IMFと日本の支援で危機を免れた。なに、今、初めてのような言い方をするのだ。管理人はいつも述べているが、韓国はもはや手遅れである。延命措置は出来ても、根本的な経済構造の立て直しが不可能なので、遅かれ速かれ国家破綻は免れない。

しかも、政府だけではなく、企業、家計の負債も増大しており、どちらが先に限界を超えるか管理人も興味深い。韓国がもう一度、破綻したら本でも執筆する予定である。看取り人の一人として。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、このままでは韓国もギリシャのように国家破産に追い込まれる

ギリシャ急進左派連合の総選挙勝利は韓国の当面の現実に照らし合わせ示唆するところが大きい。 「ユーロ圏で権力を握った初の反緊縮政党」(ニューヨークタイムズ)である急進左派連合の勝利は2012年に執権した新民主主義党の改革路線に国民が疲労感を覚えたのが大きな要因だ。指標上でギリシャ経済は底を打った。

6年連続のマイナス成長の末に昨年は0.6%の成長に戻った。今年の成長率も欧州連合(EU)の平均1.5%よりはるかに高い2.3%が予想されている。 今回の選挙で負けた新民主主義党が推進してきた公共部門改革、海外投資誘致、観光産業育成などの改革政策が可視的な成果を見せたのだ。

だが、国民が肌で感じる景気は違った。緊縮財政と構造調整にともなう整理解雇や倒産などで昨年の失業率は26.6%に急上昇した。青年失業率は60%に近い。 その上国内総生産(GDP)の174%に達する公共負債を減らすための緊縮財政と税収拡充でベルトは締め続けるほかなかった。

こうした苦痛が「再交渉と負債減少」を叫ぶ急進左派連合の執権を生み出した。だが、改革政策が中断・後退することになれば企業の投資意欲を低下させ、経済回復を鈍化させたりマイナスに反転させかねない。 ギリシャ国民の苦痛がさらに大きくなり長引くほかないということは説明の必要がない。

構造改革のない弥縫的な経済運用、増税のない普遍的福祉などのポピュリズム的政策が招いた致命的結果から抜け出すのがどれだけ大変なのかを見せる事例だ。 すでに危機を克服した経験がある韓国だが、このまま進めばギリシャのように国家破産に追い込まれかねないとの警告もすでに出ている。
先週国会予算政策処の長期財政見通し報告書は、統合財政収支が2021年に赤字に転換し、2033年ごろには国債発行でも支出をまかないきれない破産状態になる恐れがあると警告した。

特に今回の年末調整をめぐる問題後の政府の対処を見るとその時期を操り上げかねないとの懸念を消すことはできない。いまからでも増税に対する国民的合意を模索したり、実現困難な無償福祉などの財政支出を見直さなければならない。 現実のリスクから目をそらすのは次世代に不当な負債を押し付ける犯罪行為だ。

(http://japanese.joins.com/article/812/195812.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

韓国経済、このままでは韓国もギリシャのように国家破産に追い込まれる」への1件のフィードバック

  1. 1回目は日本の統治

    2回目はIMFと日本の支援

    3回目は破産規模が大きすぎてIMFでも支援不可って言われてる。

    国家破産はまだ先の話だと思うので、ヒラマサオリンピックを楽しみにしてます。
    この頃には国民・政府・企業の合せた負債総額が800兆ぐらいいってそうだな。

    あと1週間ちょいかな チェンマイイニシアチブ切れるのは^^
    さあ、終わりのはじまりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です