韓国経済、サムスン、減収減益に歯止めかからず窮地…スマホ事業、世界でも中韓市場でも減速

韓国経済、サムスン、減収減益に歯止めかからず窮地…スマホ事業、世界でも中韓市場でも減速

記事要約:米アップルの凄いところはiPhoneというスマホを作っただけではなく、それを毎年、モデルチェンジさせるという習慣を世界中に浸透させたことではないかと、管理人は感じている。そして、それには強力なブランドの力が必要となる。

今、日本のスマホは米アップル一人勝ち状態なわけだが、なぜ、日本人はiPhoneをこれほど広く使用するようになったのか。それはブランドの力だ。日本人は高品質、高性能な機能にわりと敏感で、新しいものが出たら、次々と機種変更する人が多い。実際、これは今までの「家電」の常識を覆したといっても過言ではない。

例えば、テレビや冷蔵庫で新しいのがどんどん出ていても、普通は壊れるまで使い続ける人が多いだろう。だが、携帯やスマホに関してはどうだろうか。テレビや冷蔵庫だって、毎日、使うものなのに、なぜ、携帯やスマホだけ、新しいのが出たら欲しくなるのか。それがブランドの力なのだ。アップルが毎年、新しいiPhoneを出すのは既に知れ渡っている。その時期もだいたい、夏から秋ぐらいなので、多くの人々はそれを待っているわけだ。今回の機種はなかなかだ。買い換えよう。いや、もう一年待つ方がいいんじゃないかといった程度差はあれ、壊れて無くても「スマホを買い換える」というのが定着している。だから、一人勝ちが出来るのだ。

アップルはブランド力を維持し、常にシンプルな操作でわかりやすいスマホを作ってきた。一方、それを真似して作ったサムスンのスマホの評価は、所詮は劣化コピーに過ぎないという認識があり、数々のスマホ爆発事件、操作性の問題、サポートの対応などでアップルに大きく差がつけられてしまった。アップルの信者はいても、サムスンの信者はいないのだ。

これがスマホ市場が成熟してときにシェアを変える大きな要因となった。しかも、これから先、アップルがブランド力を維持するなら、勝負は見えている。もっとも、アンドロイドはサムスンだけではないので、Googleがどう動くかはあるのだが。サムスン製なんて怖くて使えないという負のブランドを払拭するには品質を向上させるしかない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、サムスン、減収減益に歯止めかからず窮地…スマホ事業、世界でも中韓市場でも減速

韓国のサムスン電子が不振から抜け出せない。 主力のスマートフォンの世界シェアを米アップルに大きく切り崩され、
“金城湯池”の中国市場でも米アップルや現地メーカー「小米(シャオミ)科技」を下回り3位に転落。おひざ元の韓国でもアップルに猛追されている。

サムスンの2014年の通年決算は売上高が約9年ぶりの減収。 営業利益は約32%減と3年ぶりの大幅な減益に終わった。 スマホ事業を含むIT・移動通信部門の営業利益が約42%減となり、業績の足を引っ張った。

米調査会社IDGによると、サムスンは14年10~12月のスマホ出荷台数で、 世界シェア20・0%と前年同期から9ポイント近く落とし、2位のアップルが19・9%と肉薄した。

中国での減速も著しい。英調査会社カナリスによると、 14年10~12月期の中国市場ではアップルが初の首位に立った。 昨年9月に投入された新機種「iPhone(アイフォーン)6」「6プラス」が、 ライバルメーカーの2倍近い高価格にもかかわらず圧倒的な人気を獲得。

カナリスは「アップルが大画面と高速通信のLTEの波に乗ったことが成功につながった」と分析している。 2位は「中国のアップル」とも呼ばれる新興メーカーのシャオミ。サムスンは3位に転落した。

中国市場の好調を受けて、アップルの14年10~12月期決算は、 売上高が前年同期比30%増の745億9900万ドル(約8兆7960億円)、 最終利益が前年同期比38%増の180億2400万ドル(約2兆1200億円)と四半期として過去最高となった。

対照的にサムスンの14年10~12月期の業績は、売上高が約11%減の52兆7300億ウォン(5兆6800億円)、 最終利益は約27%減の5兆3500億ウォン(約5760億円)と減収減益傾向に歯止めがかからない。

サムスンの牙城である韓国でもアップルが猛追している。 香港の調査会社、カウンターポイントによると、韓国のスマホ市場で、サムスンのシェアは昨年10月まで60%前後で推移していたが、 11月に46%まで急落。これと対照的に、10月までシェア15%以下だったアップルは11月に一気に33%まで伸ばし、 LG(14%)を逆転、サムスンにも迫った。

カウンターポイントは、 「iPhoneの高価格機種が適切に供給されていれば、シェアは40%水準まで上昇した可能性もあった」 と分析している。

サムスンは失地を回復できるのか。

(http://news.livedoor.com/article/detail/9736228/)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です