必読!韓国経済、日韓通貨スワップ協定、100億ドル分の協定延長せず 政府方針

必読!韓国経済、日韓通貨スワップ協定、100億ドル分の協定延長せず 政府方針

記事要約:当たり前といえば当たり前の話ではあるのだが、ようやく日韓通貨スワップ協定の残り100億ドル延長がなしとなった。これで韓国とは一つの大きな経済協定がなくなったわけで、順調に国交断絶へと道を歩んでいる。管理人は、後998年は韓国とまともに付き合うことはできない考えているので、この先、日韓関係の悪化はさらに進むだろう。

断交がいつになるか、その前に韓国がなくるかもしれないが、それは後世の楽しみにしておこう。そもそも、もうすぐやって来る経済危機に韓国はしのげるのかという根本的な話題もある。とりあえず、今日はお祝いにピザでも頼もうと考えている。経済や外交に影響ある?まったくないな。日本は韓国と関わらなくても自立している。日韓首脳会談が一度も開かれてなくても別に何ら問題もないのだから。さて、正式な発表ではないが、今後、市場関係者がどのような反応を示すか。来週以降の韓国市場はかなり注目したい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

必読!韓国経済、日韓通貨スワップ協定、100億ドル分の協定延長せず 政府方針

日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、
今月23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が延長しない方向で調整していることが分かった。
日韓関係の悪化が影響したとみられ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。日本政府は来週にも発表する。

日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務(借金)危機のたびに融通枠を拡大。
11年には最大の700億ドルまで増えた。しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、同年は130億ドルまで縮小。
13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。

官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。
両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。

(http://www.asahi.com/articles/ASH2F5CMRH2FUTFK012.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です