韓国経済、韓国紙社説「韓日通貨スワップ終了・・・日本の偏狭さを叱らないといけない」

韓国経済、韓国紙社説「韓日通貨スワップ終了・・・日本の偏狭さを叱らないといけない」

記事要約:意味がわからない。なんで、韓国に日本が叱られないといけないんだ。そもそも、韓国メディアですら通貨スワップ協定の意味を理解していない。外貨準備高が3800億ドルあるから別に問題ないとか。本当に何もわかっていない。韓国市場はびくともしなかった。そりゃそうだ。まだ、期限きれてないからな。管理人もチェックしていたが、それほどの動きは見られてない。23日以降だろう。

しかし、韓国メディアの社説ておかしいよな。なんで要請するほうがこれだけ上から目線なんだろうか。土下座して頼みに来るならまだしも、なぜか、日本が叱られる。一体何様なんだろうな。

>擬卵思い多ければ多いほど良いが、通貨スワップ契約を終えるとして惜しいことはない。 私たちの外貨準備高が3600億ドルで、比較的十分なうえ、流動性も悪くないからである。 万が一1200億ドルに達する短期外債が一度にすべて抜けて行っても平気ないほどだ。 実際の16日、ソウル外国為替市場は、微動もしなかった。<

完全、火病を発症しているよな・・・。で、そんな凄い外貨準備高を持っているのに2008年~2009年はなぜ経済危機だったんだ?管理人は知っているぞ。米韓通貨スワップ300億ドルがなければデフォルトしていたことを。

>問題は、今回の決定は、政治的葛藤に起因しているという点である。まず、日本の偏狭さを叱らないといけない。歴史歪曲と独島問題、慰安婦論争などで両国関係が梗塞になると通貨スワップを武器に韓国の自尊心を経捧げてみようという意図が敷かれている。

違うんだよなあ。日本政府が求めたのは産経新聞ソウル前支局長の解放である。通貨スワップはそんな武器にならないぞ。韓国の自尊心ってなんだよ?最低の国際大会しか開けない韓国に自尊心だと…韓国F1GP、セウォル号、仁川アジア大会を見てきたが韓国の自尊心なんてどこにも見当たらない。そもそも、韓国人は誇りなんてものはないだろう。皆で足を引っ張るだけの民族じゃないか。しかし、完全、悔し涙で書いている記事というのは面白いな。どれもこれも的外れなのはいつものことだが。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

[社説]韓日通貨スワップ終了、衝撃が…

韓国と日本政府は23日終わる通貨スワップ契約を延長しないことにした。 通貨スワップは通貨危機などの緊急局面に契約相手方からお金を借りることができる一種のマイナス通帳であるが、今後、これを使用することができないということだ。

日韓通貨スワップの規模は、2011年700億ドルまで増加したが、100億ドルに減り、今回残高が完全に「0」になった。

擬卵思い多ければ多いほど良いが、通貨スワップ契約を終えるとして惜しいことはない。 私たちの外貨準備高が3600億ドルで、比較的十分なうえ、流動性も悪くないからである。万が一1200億ドルに達する短期外債が一度にすべて抜けて行っても平気ないほどだ。 実際の16日、ソウル外国為替市場は、微動もしなかった。

問題は、今回の決定は、政治的葛藤に起因しているという点である。まず、日本の偏狭さを叱らないといけない。歴史歪曲と独島問題、慰安婦論争などで両国関係が梗塞になると通貨スワップを武器に韓国の自尊心を経捧げてみようという意図が敷かれている。韓国が先に要求すると、通貨スワップを延長することができる、日本の立場表明がそのような脈絡である。いわば、まず助けてもらえば助けることができるがあるということだ。

全く傲慢な発想である。通貨スワップは、お互いが助けを送受信であってどちらか一方を支援する契約ではない。 だから、私たちとしては、あえて残念音をする理由はないという韓国政府の判断は正しい。

日韓通貨スワップ終了が当面の打撃はないとしても、油断せず、流動性管理に隙間があってはならない。外貨準備高が多めであるが、保証するものではない。ロシアは世界第四外国為替保有国であるが、原油価格の下落で経済が困難に経験するとルーブルの価値が暴落する通貨危機を経験した。

さらに、国際金融市場で韓国はまだ新興国レベルにとどまっているという事実も忘れてはならない。米国の金利引き上げによる資本流出の可能性に備えなければならない。米国との通貨スワップ契約再開も検討する必要がある。何よりも原画の国際化を介して兌換性を高める根本的な課題に、より忠実でなければならない。

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です