韓国経済、火病患者が年間11万5000人…男性より女性に多い

韓国経済、火病患者が年間11万5000人…男性より女性に多い

記事要約:韓国だけで確認されている精神医学的症候群「火病」。これの発症が年間11万5000人もいることがわかり、どうやら男性より、女性に多いそうだ。しかも、年代を見ると40代、50代が1番多いらしい。なんだろうか。つまり、働き手、上司に多いと言うことになる。いや、まてよ。韓国の場合は50代って、まともに働いているんだろうか。定年が日本よりかなり速かった気がするな。

ともかく、韓国人にしか確認されない「火病」はもっと研究するべきだと思われる。管理人はこうしたニュースを見たら取り上げているわけだが、働き手の方が火病になりやすい傾向にあるそうだ。しかし、女性に多いということは姑問題も関連するんだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

火病(鬱火病)で診療を受けた患者が年間11万5000人に達することが集計された。

20日、韓国健康保険審査評価院の調査結果によると、
「激しいストレスに対する反応と適応障害」として診療を受けた患者の数は、
2011年から2013年までの3年間で年間平均11万5000人にのぼる。

年間平均の女性患者数は7万人で、男性患者数4万5000人よりもはるかに多く、
年齢代別には40代と50代の中年層患者が最も多かった。

火病は韓国だけで確認されている精神医学的症候群で、単一病名としては存在しないが
ストレスや怒りを解消できない時に起きることが分かっている。

(http://japanese.joins.com/article/853/196853.html?servcode=400&)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です