韓国経済、日韓通貨スワップ終了・・・はじまりは「日本が韓国に援助を提供する内容だった」

韓国経済、日韓通貨スワップ終了・・・はじまりは「日本が韓国に援助を提供する内容だった」

記事要約:日韓通貨スワップ協定が、日本が韓国に援助を提供する内容だった。うん、始めから管理人は知っていた。というより、双方になっても、日本が韓国ウォンのスワップを使うことなどあり得ないのだから、結局、韓国に援助を提供していたことに変わりはない。なぜ、その辺りを韓国人は理解できないんだろうか。理解したら火病を発症してしまうんだろうなあ。背景も何も、韓国が要請しなかったら「延長なしは予定通り」だったと麻生財務大臣が述べているじゃないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日本と韓国の両政府はこのほど、14年間にわたって続いてきた「日韓通貨スワップ協定」を23日で終了すると決定した。

財務省によれば、「外貨準備を使って短期的な外貨資金の融通を行う二国間の通貨スワップ取極のネットワークであるチェンマイ・イニシアティブ (CMI)」に基づいて、日本が韓国に上限20億ドルの「一方向スワップ取極」を財務省と韓国銀行間で締結したのは2001年のことだった。

同協定は「一方向」のスワップ協定であり、有事の際には日本が韓国にドルを提供する内容だった。

23日で終了する「日韓通貨スワップ協定」の最初の取り決めとなった「一方向」のスワップ協定について、中国メディアの同花順は、アジア通貨危機後に結 ばれた同協定は「実質的には韓国が外貨不足に陥った場合は日本が韓国に援助を提供するという内容だった」と指摘している。

また、日本銀行と韓国銀行は05年に上限30億ドル相当のスワップ協定を締結したほか、財務省と韓国銀行間は06年に従来の「一方向」から「双方向」の スワップ協定に変更したうえで、規模も上限100億ドル相当まで拡大した。また、環球時報によれば2011年に韓国の通貨ウォンが暴落したことで、日韓は 協定の上限を一時的に700億ドル(当時約5兆4000億円)まで拡大した。

日本銀行と韓国銀行間で締結していた上限30億ドル相当のスワップ協定は13年7月に終了したが、中国メディアの経済日報は13年7月4日付で「日韓双 方は延長の必要がないと発表したが、終了の背景には日韓関係の変化がある」、「30億ドル規模のスワップ協定は韓国にとってさほど意味のない内容」と報じ た。

01年に財務省と韓国銀行間でCMIに基づいて締結されたスワップ協定が23日で終了することに対し、中国では「李明博(イ・ミョンバク)大統領による 竹島(中国名:独島)上陸で日韓関係が悪化したため」、「慰安婦問題で関係が冷え込んだため」などといった推測もある。(編集担当:村山健二)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150221-00000016-scn-cn)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

合わせて読みたい記事

1
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
1 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
1 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
坂部雅昭

友好国ならともかく、反日国にスワップ協定など必要ありません。普通の国になったらスワップ協定を結んでやると言えばいいわけです。
しかし、舛添東京都知事のように首相きどりで韓国に奉仕するものもいますから気を付けなくてはならないと思います。