韓国経済、高官派遣「嘆かわしい」=「竹島の日」で非難声明―韓国

韓国経済、高官派遣「嘆かわしい」=「竹島の日」で非難声明―韓国

記事要約:どうせ批難されるのだから、安倍総理か岸田外務大臣辺りが竹島の日の記念式典に参加して欲しかったわけだが、松本洋平内閣府政務官が出席したことは評価しないといけない。少なくとも、日和見主義の日本政府ではなく、領土を取りかえす意志は見られた。1歩ずつでも良い。しっかりと政府が動いて、日本の固有の領土である竹島返還を求めていくことが大事だ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【ソウル時事】韓国外務省報道官は22日、島根県が同日開いた「竹島の日」記念式典に、松本洋平内閣府政務官が出席したことについて、「誠に嘆かわしい」と非難する声明を発表した。
声明は「日本政府が3年連続でこのような動きを繰り返しているのは、日本帝国主義の朝鮮半島侵奪の歴史を否定しようとするものだ」と主張。「国交正常化50周年を迎え、新しい韓日関係を切り開いていくという日本政府の誠意に疑念を抱かせる、歴史に逆行する行為だ」と批判した。
ソウルの日本大使館前では22日、市民団体が「竹島の日」の廃止などを求める抗議集会を開き、中高生を含む約50人が参加した。集会終了直後、参加者とは別の中年の男が大使館に向かって液体の入った容器を投げ、警察に連行された。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150222-00000043-jij-kr)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です