韓国経済、韓国、アジア投資銀に参加=発言力確保狙う

韓国経済、韓国、アジア投資銀に参加=発言力確保狙う

記事要約:日本は基準が明確化されてないなどから、AIIBの参加の判断を先送りにしたわけだが、韓国はAIIBに参加することがわかった。バスに乗り遅れないようにしっかり中国側の要請に答えたわけだ。踏み絵のひとつであったAIIB参加。これで、韓国はアメリカを裏切ったことになる。そして、韓国は中国への属国化にまた1歩踏み出した・・・。

管理人は中国のやることは100%信用してないので日本が参加するのは止めたほうがいいと考えている。目的地がわからないまま走り出したバスに乗るようなものである。韓国が目的もわからないバスに乗って、いったいどこへ行くのかを見届けてからでも遅くはない。後は、THAADである。韓国は拒否できるのか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国、アジア投資銀に参加=発言力確保狙う

【ソウル時事】韓国政府は26日、中国主導で年内設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を決定し、中国に通知した。韓国は、米国の反発から参加に迷いを見せてきた。

しかし、経済的に中国への依存が大きい現実から、 アジア、欧州のインフラ整備で韓国企業の受注機会を逃すわけにはいかないと決断。

英国やフランス、ドイツなど欧州の先進国が次々と参加を決めたことで、中国が独占的に運営する懸念は緩和されたと判断したとみられる。

日米が主導するアジア開発銀行(ADB)では韓国の発言力が小さいことから、 日本が否定的なAIIBの創設メンバーになり、発言力を確保することが得策と考えたもようだ。

(http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015032601001)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です