韓国経済、韓国ネット「日本は性進国で有名」「ウソをつく文化はすごい」 ―不安の裏返し?日本で“自画自賛”風潮が蔓延

韓国経済、韓国ネット「日本は性進国で有名」「ウソをつく文化はすごい」 ―不安の裏返し?日本で“自画自賛”風潮が蔓延

記事要約:日本の自画自賛風潮が韓国のソウル新聞だと、「長引く不況や韓国と中国の台頭によって 日本人が抱く不安感があると分析」しているそうだが、どうしてそう的外れな意見を持ってくるんだろうか。日本の自画自賛は明らかに日本の教育やマスメディアが今でも洗脳しようとしている自虐的な価値観への反抗である。

過去70年、日本人がしてきたことをひたすら悪だと決めつけて戦争の本質すら問わない。総括すらできないのに全て日本人が悪かった。そんなふざけた風潮がネットの登場で、「それはおかしくないか?」という日本人が増えてきているわけだ。しかし、韓国メディアは危機感だと思っている?

日本人は別に中国の軍事的な台頭には注意を向けるが、それ以上のことにはほとんど興味はない。経済発展をしたければ勝手にやれば良いし、別にそれを羨ましいとも思わない。不安も何も、日本の治安を脅かす存在が大きくなれば警戒するのは当たり前である。後、日本で自画自賛風潮が蔓延しているわけでもない。未だに自虐的な価値観が大半を占めている。何で、こう韓国メディアは日本人を一つも理解できないんだろうか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。


韓国・ソウル新聞は17日、「日本では最近、『日本は素晴らしい』などとして世界に日本の事を発信しようという声が高まっている」と報じた。その背景には、長引く不況や韓国と中国の台頭によって日本人が抱く不安感があると分析している。

記事は、日本では今月12日に「SUGOI JAPAN Award2015」が開かれ、マンガ部門では「進撃の巨人」が、アニメ部門では「魔法少女まどか☆マギカ」が1位に選ばれたことを伝えた。このイベントについては「外務省と経済産業省が後援」「世界に知らせたい日本のコンテンツを国民投票で選ぶ」と紹介した。

また、日本のテレビでは、福岡在住のカナダ人女性ミカエラ・ブレスウェートさんや、米国出身の日本文学者ロバート・キャンベル東京大学教授ら、日本に好意的な外国人が人気となっていると指摘。さらに、海外で活躍する日本人を紹介する、あるいは外国人に日本の優れた点を聞くなど、「日本と日本人を賞賛する番組」が増えているとした。出版界でも、最近は「日本をほめたたえる書籍」が相次いで出版されているという。

ソウル新聞は、こうした現象を指す「ポジティブ・ナショナリズム」という用語も登場していると紹介。その原因を「20年以上の長期不況を経る間、韓国や中国などの周辺国が成長するのを見守っていた日本人の不安感が最大の理由と指摘されている」などと分析し、「日本国民が過去に『経済大国』として持っていた自信を失い、『自画自賛』によって慰めている」と結論付けている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「日本は性進国で有名。世界の人々から認められている」

「自国の文化を高く評価するのは問題ではない。だが、自国の問題点を見ないことは愚か」

「日本はマンガ大国。それを宣伝することは韓国も見習ったほうがいい。韓国には何がある?K-POP?」

「日本のアニメは面白い。ストーリーも絵も最高」

「一言で、日本はマスターベーション中」

「韓国にもすごいことがある。それは、文化を殺すこと。昔はマンガを敵にしてマンガ業界を不振に陥れ、今度はゲーム業界を敵にしている。ゲーム強国のタイトルを他国に奪われて後悔しても仕方が
ない」

「日本文化は素晴らしい。職人が多く、仕事も長く続ける。その中でいいアイディアが生まれる。極右の狂った連中がいなければ、一番暮らしてみたい国」

「少なくとも自国を愛していることはうらやましい。私も自分の国を自慢に思ったり、愛してみたい」

「自画自賛は韓国もよくやっていることでしょ?」

「第三者の立場で見ても、日本文化は日本人が自慢に思ってもいいくらい素晴らしい。だが、日本帝国時代の蛮行は人類滅亡の時まで忘れてはならない恥ずかしい歴史」

「我々も自国文化にプライドを持ちましょう」

「日本も暮らしが大変になってきたんだな」

「自国文化を自負するのはいいが、安倍に利用されて帝国主義に変わることには気をつけないといけない」

「自国を自画自賛することは世界中どこにもあること」

「戦犯国日本の1位は歴史歪曲。強制連行も南京大虐殺も強姦も略奪も全部知らないとウソをつく文化はすごいと思う」

(編集 MJ)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150317-00000040-xinhua-cn&pos=5)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です