韓国経済、日本の歴史歪曲「植民地近代化論」の荒唐無稽~35年間、朝鮮GDPの55%収奪。それに比べ賠償額は雀の涙

韓国経済、日本の歴史歪曲「植民地近代化論」の荒唐無稽~35年間、朝鮮GDPの55%収奪。それに比べ賠償額は雀の涙

記事要約:日本が荒唐無稽の歴史歪曲をしているという韓国メディア。その記事を読んだら、荒唐無稽所どころか、反論にすらなってなかった。朝鮮GDPの55%収奪したとか意味不明なことが書いてある。そこだけ抜き出してみよう。

>日本が35年の植民支配で得た収奪額に比較すれば賠償金は非常に足りない。1910~1945年植民地朝鮮の国内総生産550億円中55%が日本に流出したという主張(ユン・ギョンノ元漢城(ハンソン)大教授)もある。反面、日本が植民地開発のために持ってきたと主張した資金は70億円に過ぎなかった。強制徴兵・徴用および日本軍慰安婦など人的収奪まで勘案すればその数字は天文学的だ。

まず、日本は韓国と戦争をしていないので賠償額する理由がそもそもない。次に、国内総生産550億円中55%が流出したという大学教授がいるそうだが、主張しただけでその根拠が何も示されていない。ここからさらにツッコミ所満載である。強制徴兵・徴用および日本軍慰安婦など人的収奪…それ朝日新聞の捏造だよな。そもそも、慰安婦は日本軍が関与した証拠がないのに人的収奪とかあり得ないなんだよな。

>何より同じ日帝植民支配や占領にあった北朝鮮や東南アジアの国家が韓国ほど経済発展していないのも‘植民地近代化論’最大の弱点だ。イ・ミョンチャン東北アジア歴史財団研究委員は「同じ植民支配を受けた北朝鮮はなぜ困窮しているのかと問えば答えられる日本の学者は誰もいない」とし、「各国が戦後どのようにしたかが経済発展の程度を決める」と話した。

この韓国人、本当に学者か?北朝鮮が困窮しているのに朝鮮戦争があったからだろ?さらに、冷戦下で東側、つまり、共産主義国家だったじゃないか。ちなみに、日韓基本条約の経済協力金の5億ドルは北朝鮮の援助も含まれていたはずなんだが、韓国は北朝鮮にお金を渡したのか?渡してないよな。答えられる日本の学者は誰もいないって、実は妄想だけで誰にも聞いてないんだろう。素人にすら突っ込まれているじゃないか。

>事実韓国経済発展の土台は日本でなく米国の援助であった。1962~1971年の10年間に韓国に入ってきた海外公共借款は合計11億9300万ドルで、このうち米国から来た公共借款が7億2300万ドルであった。全体の半分を越えた61%にのぼる。ここに国際開発銀行(IBRD)等国際金融機構が1億6600万ドル(14%)を提供し、日本の支援金は全体の2%である2億5600万ドルに過ぎなかった。民間企業の借入れ金の商業借款を含んでも米国が13億5800万ドル(42%)で最も多かった。

これがさっぱりわからない。海外公共借款は合計11億9300万ドル。そのうちアメリカが7億ドルだして、日本が2億5600万ドル出した。普通に計算したら日本が援助したのは全体の21%なんだが、何で2%になるんだろうか。この時点で記事が捏造だとよくわかる。論拠を示す記事なのに計算がまったくあってないじゃないか。

>近代化どころかかえって収奪・搾取が制度化されたのが日帝の植民支配であった。イ・キュヒョン国民大韓国学研究所専任研究員などが昨年末、編著した‘数字から見た植民地朝鮮’によれば日帝の収奪による朝鮮の状況は残酷だった。

1931年、極貧層の細民・窮民は543万人で、 全人口の26.7%に達した。4人中1人の割合だ。直接税でも1930年の場合、朝鮮人は1世帯平均11ウォン79銭9厘で、日本人(103ウォン4銭9厘)に比べ9分の1程度と低かった。これは朝鮮に対する苛酷な搾取を意味する。

これもまたわからない。韓国人は直接税だけでも、日本人より優遇されているようにしか見えないんだが・・・。しかも、日本人の9分の1じゃないか。どこが朝鮮に対する過酷な搾取なんだ?あたまおかしいんじゃないのか。

とまあ、このようにツッコミ所満載過ぎて、結局、論拠にすらなってない。そもそも、この記事が捏造だとか、歪曲とか述べているが、それは韓国メディアの記者ソースを出してから述べて欲しい。妄想だけで何の根拠もない記事を書き、計算は間違っているわ。韓国とは戦争もしてなのに賠償金とか、理解できない。

こんな妄想記事を韓国人が鵜呑みにしているなら、そりゃ日本は一生、憎まれるな。論拠も根拠もソースもどれも怪しすぎるので、韓国の学者以外からは門前払いなんだろうな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日本が駐米・駐韓日本大使館ホームページに続き、米国CNNを通じてまで「日本が第二次世界大戦後のアジア経済発展に寄与した」という論理を入れた動画を広報し、日本の歴史歪曲に対する論議が広がっている。

‘独島(ドクト、日本名:竹島)は日本領土’というごり押しと‘日本軍慰安婦は人身売買犠牲者’という過去の歴史歪曲でも足りず、‘日本の援助でアジアが発展した’という現代史に対するあきれた論理まで見せる非常識さだ。

日本のこのような虚構歴史観が国際社会に伝播し、来る4月29日、安倍総理の史上初の米国上.下院合同演説で繰り返しかねないと憂慮の声が大きくなっている。米国には安倍総理がアジア平和と経済開発の伝導師という誤った認識も広がっている。1965年、韓日請求権協定にともなう5億ドル支援が賠償ではなく、援助という論理は日本が‘65年体制’回帰の退行的歴史認識を見せる代表的事例と指摘される。

1) 植民地近代化論’の延長線
日本がまき散らそうとする歴史歪曲の根元は‘植民地近代化論’だ。日本が主張する‘小農社会論’‘朝鮮停滞論’‘朝鮮亡国論’は実際、甲申政変や高宗(コジョン)の光武改革、東学革命など各種改革運動が厳格に存在した点から虚構だ。‘資本主義萌芽論’を土台にした内在的発展論(キム・ヨンソプ元延世(ヨンセ)大教授)もすでに学界でだいぶ認められている状況だ。

何より同じ日帝植民支配や占領にあった北朝鮮や東南アジアの国家が韓国ほど経済発展していないのも‘植民地近代化論’最大の弱点だ。イ・ミョンチャン東北アジア歴史財団研究委員は「同じ植民支配を受けた北朝鮮はなぜ困窮しているのかと問えば答えられる日本の学者は誰もいない」とし、「各国が戦後どのようにしたかが経済発展の程度を決める」と話した。

2) 日帝収奪が最も悪どかった
近代化どころかかえって収奪・搾取が制度化されたのが日帝の植民支配であった。イ・キュヒョン国民大韓国学研究所専任研究員などが昨年末、編著した‘数字から見た植民地朝鮮’によれば日帝の収奪による朝鮮の状況は残酷だった。1931年、極貧層の細民・窮民は543万人で、全人口の26.7%に達した。4人中1人の割合だ。直接税でも1930年の場合、朝鮮人は1世帯平均11ウォン79銭9厘で、日本人(103ウォン4銭9厘)に比べ9分の1程度と低かった。これは朝鮮に対する苛酷な搾取を意味する。

3)1965年請求権協定資金は賠償金
日本が今回の動画で1965年、韓日請求権協定以後、提供した無償3億ドル(当時の為替レートで計算すれば約1080億ウォン)と有償2億ドル(約720億ウォン)を公的開発援助(ODA)と規定しているが、やはり歪曲だ。

1951年、サンフランシスコ講和条約で米国など戦勝国が経済的状況などを理由に日本に対する賠償請求権を放棄したが、第4条に「被植民国の請求権は日本との特別な協議の対象になる」と明示した。

この権利により政府は1965年、日本との請求権協定に出たのだから当然、当時の支援資金は賠償金になる。外交部関係者は「政府は一度も公式文書に韓日請求権協定以後、持ってきた日本資金をODAと表記したことがなく、‘漢江(ハンガン)の奇跡’は日本の支援ではなく、私たちのリーダーシップなどにともなう結果」と話した。

4)韓国経済発展の土台は米国援助
事実韓国経済発展の土台は日本でなく米国の援助であった。1962~1971年の10年間に韓国に入ってきた海外公共借款は合計11億9300万ドルで、このうち米国から来た公共借款が7億2300万ドルであった。全体の半分を越えた61%にのぼる。

ここに国際開発銀行(IBRD)等国際金融機構が1億6600万ドル(14%)を提供し、日本の支援金は全体の2%である2億5600万ドルに過ぎなかった。民間企業の借入れ金の商業借款を含んでも米国が13億5800万ドル(42%)で最も多かった。

5)日本賠償額は収奪額に比べれば‘雀の涙’

日本が35年の植民支配で得た収奪額に比較すれば賠償金は非常に足りない。1910~1945年植民地朝鮮の国内総生産550億円中55%が日本に流出したという主張(ユン・ギョンノ元漢城(ハンソン)大教授)もある。反面、日本が植民地開発のために持ってきたと主張した資金は70億円に過ぎなかった。強制徴兵・徴用および日本軍慰安婦など人的収奪まで勘案すればその数字は天文学的だ。

6)戦後日本、寄与より収益がさらに多かった
戦後日本は賠償にもケチだっただけでなく、かえってこれを経済再建の機会に悪用した。特に1950年6・25韓国動乱(朝鮮戦争)は当時、深刻な不況で破産危機に陥った日本大企業には起死回生の機会であった。自動車会社トヨタと松下電気、シャープ、日立などが回復した。当時、日本が韓国戦で稼いだ外貨収益は合計40億ドルに達するが、1965年、韓日請求権協定で支給した賠償金3億ドル(有償借款除外)の13倍だ。また、日本は韓国と東南アジア国家に賠償金支給を通じて日本企業進出の踏み台を用意し、結局、現在の対日貿易赤字構図を固定化した‘原罪’からも自由になれない。

ヤン・ギホ(日本学)聖公会(ソンゴンフェ)大教授は「日本の有償借款は日本企業が進出するための呼び水になった」とし、「日本がアジアを食べさせたのではなく、アジア人が日本を食べさせる構造が形成された」と話した。

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

 

 

韓国経済、日本の歴史歪曲「植民地近代化論」の荒唐無稽~35年間、朝鮮GDPの55%収奪。それに比べ賠償額は雀の涙」への2件のフィードバック

  1. まあ、日帝35年?などと戯言をいうなら、「在日占領70年」と返してやる。戯言はいいから、さっさと帰れ! 在日占領70年に対する謝罪と賠償はしっかり求めるぞ! 南朝鮮政府も、兵役につけと、いっとるぞ!

  2. 学者も反日路線じゃないとやってけないんだろう。日本統治も悪くなかった、従軍慰安婦は捏造、なんてうっかり本当のことを言えば袋叩きに合うんで。なんか、ガリレオ=ガリレイが地動説を唱えて裁判にかけられた、あの時代と似てないか?大丈夫か、韓国、中性ヨーロッパ並みの暗黒時代になってるんじゃ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です