韓国経済、韓国外交部長官「アジアインフラ投資銀行(AIIB)通じて経済が良くなるだろう」

韓国経済、韓国外交部長官「アジアインフラ投資銀行(AIIB)通じて経済が良くなるだろう」

記事要約:韓国の外交部長官が「アジアインフラ投資銀行(AIIB)通じて経済が良くなるだろう」と述べた。どうよくなるかはわからないが、この投資銀行の基本的な役割は途上国の支援だった気がする・・・。それがなんで韓国経済が良くなるんだろうか。

詳しい仕組みなんてどこにも書いてないが、投資銀行というのは参加国が支援してほしい途上国に融資する。その融資を中国企業が工事を請け負うという形だとおもうのだが・・・韓国企業が一体どこで利益をあげるんだろうか。しかも、話をする理事会もないんだぞ。韓国はどうやって投資先を決めるんだ?そもそも、国際貢献だよな。本来の目的って・・・韓国は何か勘違いしていないか?

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国外交部長官「アジアインフラ投資銀行(AIIB)通じて経済が良くなるだろう」

韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が2日、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)によって韓国経済に活力を吹き込めると述べた。

尹長官は同日昼、ソウル中区(チュング)で開かれた在外公館長・経済5団体長の昼食懇談会に参加して 「政府のAIIB参加発表直後に行われた経済4団体共同名義の歓迎声明で言及された通り、
AIIBはこれまで慢性的な財源調達不足問題に悩まされていたアジアの社会基盤施設の建設を支援することによって、 韓国経済の活力向上に多いに役立つものと期待される」と明らかにした。

尹長官は「韓国の外交ネットワークが海外創造経済革新センターの機能をしっかりと果たしていくためには、経済人の皆さんとの緊密なパートナーシップが緊要だ」と伝えた。

尹長官は「韓国企業は海外進出を推進する過程で、現地情報の不足や各種規制、許認可、労使問題など国内と異なる環境で苦しむ場合が多い」とし、 同日参加した在外公館長に対しては「韓国企業のジレンマ解消と海外進出の拡大のための支援に常に最善を尽くしてほしい」と伝えた。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000043-cnippou-kr)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です