韓国経済、専門家「人為的ミスが争点」 アシアナ航空機事故多発の背景に、反省点を見出し次につなげようとする意識の欠如

韓国経済、専門家「人為的ミスが争点」 アシアナ航空機事故多発の背景に、反省点を見出し次につなげようとする意識の欠如

記事要約:韓国ではどのような人為的なミスを何度も起こそうが学習能力がないため似、また同じことを繰り返す。航空機事故で、正確な原因を調べるのは、真実を解き明かし、そこから学ぶ教訓が今後の航空会社の運営にかかせないから。だから、事故調査委員会はどんな小さな証拠からでも、その事故を徹底究明する。

しかし、真実を明らかにしても反論するのが韓国の航空会社、アシアナ航空なのだ。つまり、反省がなく、改善も不十分なのでまた人為的なミスで事故を起こす。これでヒューマンエラーの事故は一体何度目だ。管理人が知る限りは3回はあった気がする。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、専門家「人為的ミスが争点」 アシアナ航空機事故多発の背景に、反省点を見出し次につなげようとする意識の欠如

警察と消防による現場検証が行われたアシアナ航空の旅客機。エンジンにオレンジ色の金属が刺さっているのが見られる=15日午前9時29分、広島県三原市(安元雄太撮影)

広島空港のソウル発アシアナ航空162便エアバスA320型機による事故で、なぜ同機は着陸に失敗したのか。国土交通省などによると、事故機は、滑走路の大きく手前から異常な低空姿勢を取っていたという。
急な霧の発生による視界不良が指摘され、専門家は「人為的なミスが大きな争点になる」とする。ただ、アシアナ航空(韓国)は度重なる事故を起こしており、安全に対する意識にも問題があるとみている。

事故機は、滑走路のはるか手前、約320メートルの位置にある無線アンテナに接触した。アンテナの高さは約6.4メートル。国交省によると、この距離では、通常はアンテナより30メートル程度の高度を取っているという。

国交省によると、着陸の5分前に管制官が着陸許可を出した際は、問題はなかったが、徐々に、視界が悪くなっていたという。国交省は、1600メートル先まで見通せるのが着陸許可の最低基準だとする。

ただ、最終的な着陸の判断は、操縦士に任されるとされており、航空評論家の青木謙知さんは「詳しい調査を待たなければならないが、気象が悪ければ、着陸をやり直す選択肢もあったはずだ」と疑問を呈する。

事故機は、アンテナに接触した後、滑走路を大きく外れ旋回。180度回転する形で停止したが、少し先は斜面で、大惨事につながる恐れにあった。広島空港事務所によると、滑走路には深さ約2センチ、幅約2センチの傷が約1キロにわたって残っていたという。青木さんは「大きく損傷はしたが、火災が発生しなかったことが被害を抑えられた要因だ」とみている。

アシアナ航空は、平成21年、関西国際空港で着陸に際し、機体後部を滑走路に接触させる事故を起こしている。23年には、韓国の済州島沖で貨物機が墜落し乗員2人が死亡。 25年には、米サンフランシスコ国際空港で着陸時に護岸に接触させるなどした炎上事故も起こした。この際は、米運輸安全委員会(NTSB)は機長らの操縦ミスなどが原因とする調査結果を示している。

ただ、このNTSBの決定には韓国側が抗議。青木氏は「抗議は事故で反省点を見出し次につなげようとする意識に欠ける行為にみえる。このような姿勢も事故多発の背景にあるようにも思える」と話している。

(http://www.sankei.com/affairs/news/150415/afr1504150043-n1.html)

 

 

韓国経済、専門家「人為的ミスが争点」 アシアナ航空機事故多発の背景に、反省点を見出し次につなげようとする意識の欠如」への2件のフィードバック

  1. この国の体質だろう。韓国の飛行機などに乗らないことや韓国製品を使わないことが大事である。朝鮮併合や慰安婦の問題も何故、併合に反対闘争が起こらなかったのか、慰安婦として強制連行されたならその家族や地域に暴動が起こらなかったのかなど考えなかったら同じことが再び起こる可能性が出てくる。まあ情けない民族だ。

  2. 知れば知るほど、とんでもない国状態。経済では破綻にまっしぐら、インフラでは、電力、交通、土木、建設そこらじゅうで問題だらけ、その問題の根底こにあるのは人そのもの。 
    最新の設備や技術の云々は関係ない。他、発展途上国でも最新の設備や技術が無くても素晴らしい国は多い。
    すべて、人が駄目にしている。
    ああ哀れなり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です